

お知らせ


うちのベランダのヴィオラ。
冬の彩のつもりで植えたけど寒い時期は花が咲かず。
2月に入ってから咲き出しました。
左側のパープルのが特にお気に入りです(^^)。


さて、top画像の下にリンクしている「季節のメモ帳」にも書きましたが
niftyのホームページシステムの改変により 今までのURLが今年9月末には使えなくなります。
つまり閲覧できなくなります。

ホームページの移行やFTPの設定も新たに必要ということになりますが
時代も変わりましたし、
私の生活環境でも 個人のホームページにおいて
複数のコンテンツを持ち、FTPでアップロードする作業というのは
労力がなかなか大変なこともあり、
現時点では ブログのみの更新となっていますので
ここで ホームページを閉じることに決めました。

ホームページというのは私にとってはネット上の居場所(本宅のようなもの?)であり、
ブログは賃貸住宅みたいな感じなので
閉じるのはちょっと寂しい気もしますが  シンプルにするのもいいことかと思います。

実際はブログを継続していくので、トップページが無くなるだけですので
このブログにリンクを変更していただければよく、 よろしくお願いいたします。


2004年 4月25日開設のサイト。
実はこの年の2月ちょっとした病気の手術をして療養生活を送っていたため 
体を動かさなくてもできる新しいことはないかと
思って手探りで チャレンジしたのが始まりでした。

同じように頑張ってサイト運営をしていた人たちと知り合えたことはなかなかワクワクする出来事でしたね。
懐かしいです。

いろんなデータ整理をしてから閉じようと思ってましたが
意外にそれは少なかった(みんなどっか行っちゃったみたい^^;)。
3月中に閉じる予定としてましたが2月末で閉じることにしました。






ちよこれいと

ぐりこ・・ぱいなつぷる・・ちよこれいと・・

また買ってきちゃったよ レオニダスの トリュフ(完全じぶん用)

疲れた時にしか食べないチョコレートですが(大体アーモンドチョコレート)
このシーズンはせっかくなので普段食べないのを食べる。

一昔前は 義理チョコのために職場では結構マジメにバレンタインデーに挑んだ気がしますが
(本命のために大汗かいて買いに行ったのは遠い遠い昔でござった)
最近はそういう意味合いすら失われてきたような。

私にとっては美味しいチョコレートを食べる日です。

冒頭のぐりこ・・・は子供時代のじゃんけん遊び。
グーで買ったらぐりこ・・で3歩進むのでした。 地方によって違うかな?

さて 今週末は私も久々に2連休でちょいとチャレンジしてみました。

茅木真知子さんという洋裁の作家さんの本を参考にしたブラウスづくりです。

デザインはいたってシンプル、作り方も2ページしかないので簡単かと思ったら
ド素人には難しいー。各工程にいろんな工夫が必要なんですなぁ。
襟の端~前あきにバイアステープをつけるのが難しく
何回も解いて 最後には自分の技術で可能な方法にアレンジして完成させました

この 何回目かの服作り、私にとっての意味というのは
手先が不器用、裁縫が苦手で根気もない私のチャレンジなのかも、です。

必ず壁にぶちあたって 跳ね返されて終わっちゃうときもあるし
今回のように なんとしても工夫して完成させようと頭を悩ます面白さ。
大変なんだけど また 半年ほどたつと味わってみたくなるんですねぇ。

完成しても毎度のことながら、仕上がりはなんとも微妙でございます。
でも 今回は 肌触りの優しいシルクコットン生地なので 夏、なんとか着てみたいものです(^^;)。




ガヴァーっとな


「え?ガヴァーッ!します?」 by 花

お福と花、それぞれ独自のスペースがあり、
この薄グリーンのマットは花の場所。

毎日ここで花さんは ある洗礼をうけねばなりません。

それは 私が「ガヴァーッ」と抱きつくこと。
なんだか やりたくなてしまうのですわ。
抱きごたえがありますし。

体重現在8kgちょっと。大柄でおっとりタイプのような雰囲気だからでしょうか。
動物病院に連れてっても 
診療台上でスタッフさんから「ちょっと抱っこしてもいいでしょうか?」と言われ、
やっぱり 私の様に「ガヴァーッと」覆いかぶさって抱っこしてました。

ちなみに花ちんはおっとりではなく、実はちょっと神経質なのですが。

こちらの方(お福さん)は

デブではあるものの骨格が小さく
動作が機敏なのでガヴァーはほぼ無理です。

あそうか、花ちんはちょっとドンくさくはありますね。


さて、もうすぐヴァレンタインデーですね。
ここ仙台ではこの時期しか買えないチョコレートがあるのです。(いくつかの有名店)


いつか陵子おねい様に教えてもらったレオニダス。
ボスへのプレゼントのついでに自分たちの分もちょっぴり買ってきました。

↑は中にラズベリーのペーストが入っています。
うまし!(*^^*)。





チクチク縫えば

寒い日曜日、日は射してたけど外出する気になれず。
そんな時、ふと余り布でポーチを二つ、手縫いで作成してみたのでありました。

ミニポーチ(ボタンがある方)
とファスナー付きポーチ。


ミニポーチは歯ブラシ入れに。

ひと針ひと針縫っていると 不思議に心地よいですね。
大きな物を頑張って作るのは疲れるからイヤだけど
こんな小物をゆったり作るのっていいものだなぁ。

細かいところを見ればヘタなのがバレバレ。

それにしても
小学校~高校と 家庭科は大嫌いだったのですよ。
もっと面白さに気づいていればよかったなぁ。





今日も 手もみ唄


は~もみもみ♪ の花さん 再び登場です。
 「お手手 もみもみ~♪」とテキトーな唄をうたいながらもんでます。

なんで こうもお手手モミモミが好きなんでしょうねぇ。

こちらも 柔らか~い肉球を思う存分触れるので嬉しいですが
仕事関係のデスクワーク中、取り込み中の時に限って
「揉みなさい!」と手を差し出してくるので
ちょっと困っちゃうんだな。


(日曜日、書斎を整理して 少しパソコン周りがすっきりしたので
もうちょっと 更新しようという気分になれるかもしれない、今日この頃です。)


月別アーカイブ
