スポンサーサイト


子供の絵っていいね~(^^)


 地下鉄工事中の公園の塀に展示してある 小学生の絵です。
  テーマは 「去年1年間にあったこと」だそうです。
 
 子供の絵って いいですね~。
 見ていて飽きません。
 私が小さい頃は こんな風に描いていたんでしょうかね。

 *****
        さて、うちの子供たちの今日の午後の様子*****


  晴れていてもちょっと寒い今日。
  わたしが書き物してる間、
  3にん、そのそばでこんな風にしておりました。
  
  手前右側が私のデスクです。
  チーム全員、一箇所に集まっているわけですね。

  この椅子などのスペースは にゃんずのために設置したもの。
  
   (左: とん爺  手前右:お福ちん  後ろ:花子・・シャウト中~ですね・・笑)

Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/1811-2b0c43f6

Comment

のりきち | URL | 2010.05.31 08:54 | Edit
カラフルで溌剌とした絵!パワーを感じますね~。
自分が子供の頃は・・・こんな風に書いてませんでしたね。(^_^;)
その子の性格もあるけど、やっぱり時代の影響を感じます。

花ちゃん、おでこのあたりにマイクがあるから(なんだろう?)、やっぱりシャウト中ですね~。
お福ちゃんは夢うつつに聞いてるかも?
そして、とんちゃんは心地よい世界に漂ってそうです。
しのすけ家の団欒風景は、拝見してると心地よいです。
tororin | URL | 2010.05.31 10:19 | Edit
穏やかな和やかな団らん風景 いいですねー!
こうやってだんだん仲良くなっていくんですねー。
多少威嚇することがあっても、もう大丈夫な感じがします。

私が子供の頃の絵で印象に残っているのはまずクレヨンで書いて
そのあと水彩絵の具を重ねて塗ると
クレヨンの部分は水彩絵の具がはじかれるので
面白い効果が出てその手法にかなり長いこと凝っていたことです。
お母さんに褒められたので凝ったのもあるかもですが・・・^^;
ハナ | URL | 2010.05.31 10:35 | Edit
みにゃさん集まって和やかなひと時ですね。
花ちゃん、大口開けてるとお姉さん(へ?)は手をつっこみみたくなりますよん^_^;

子供のころ、絵を描くのが大好きでした。
「この躍動感のあるハナちゃんの絵!でも色使いが暗いですね」
と、担任の先生が母に話したと言うこの言葉、未だに忘れられません。

しのすけ | URL | 2010.06.01 12:57 | Edit
◇ のりきちさん
 わたしの子供の頃って 「太陽は赤」「地面は茶色」・・などと決められた構図と色彩の絵を描いていたように思います。色ももっと地味だったような。
 小学校の先生の指導も変わってきたのでしょうね~。

 ひとつひとつの絵を見てると その子にとって大事なものやら
人の表情などなど のびのびと描いてあるので ほんとに感心してしまいます。
私なんぞ、いつの間につまらない絵を描くようになっちゃったんでしょうねぇ。

↑の花っぺの鼻先にあるのは おふみさん作の 猫の迷子札で~す。
可愛いので飾っとります。
私が長いことじ~っとデスクに座ってると、いつの間にか全員集まってましたよ。


しのすけ | URL | 2010.06.01 13:08 | Edit
◇ tororinさん
 お福の威嚇パワーも大分弱まってきたようです。
相変わらず、まともに一緒に寝んねってことはできませんが、
お福ちんが寝入った後に
花がそろ~りと近寄って 側に寝る、っていうパターンは許されてます。
なぜか とん爺よりもお福姐さんが好きなようです(^^)

水彩絵の具とクレヨンの効果は 私も学校で習って面白かった記憶が!
その時ばかりは はりきって カラフルな絵を描きました。
確か プールの様子だったかな。(小学校2年生頃)
「色がきれいです」と教室の壁に貼っていただきました~(^^)。
しのすけ | URL | 2010.06.01 13:18 | Edit
◇ ハナさん
「あ~」と開けたお口に 手を突っ込みたい衝動にかられる・・
わかりますねぇ~。
 
うちのにゃんずって 全員どこかに姿を隠してしまうっていうことが
あるかと思うと、
こうやって集合してるということも。
(今は みんにゃの 姿が見えません。)
ほぼ100%確実なのは 夜。
全員(!)寝室で寝ます。これは 嬉しいですねぇ。

躍動感のある絵を描く子って少ないんじゃないですか?
絵のセンスあり~、かもですよ。

「色使い」ってのは その時のハナさんの心境を反映していたのか
何か好きな絵本などの影響だったのか・・。
子供ってのはとにかく素直に描きますものね。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
