スポンサーサイト


コロラトゥーラ 花子

つねづね 花の声「アー」は高音だと書いていますが、
どのくらい高いかというと

モーツァルトのオペラ「魔笛」の
夜の女王のアリア 「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」

超絶技巧の部分
楽譜
 ここから始まる 技巧部分の 一番高音くらい(高い ソくらい?)

この声でご飯を要求されるとちょっと 耳に堪えます~。
(楽譜:Wikipedia から)
    
アアア~♪
 歌う花子

   アアア~♪
歌う花子~♪

つっても クラシック好きの人しか知らないですよねぇ。

You tube ( 歌の前に2分ほどの演技が入ります& 結構 うるさいです)

Comment

さば | URL | 2010.08.10 20:30 | Edit
もしや、しのすけさんは絶対音感の持ち主ですか?
そういえば私は、猫の声(の高さ)を、楽譜で考えたことがありません。
だから、このオペラでの比較が、とっても新鮮だったのです。

実はとっても(女性としては)低音ボイスの私。
オクターヴ下の♪ドが余裕です^^;
猫でも人間でも、こんな高い声が出るなんて…憧れちゃいます!
◇ さばさん しのすけ | URL | 2010.08.10 21:45 | Edit
多分、絶対音感は持ってないと思います!
その証拠に わたちのカラオケのヘタクソなこと。
同伴者らは 途中から聴いてくれずに雑談しとりました~。

ただ、 音がずれているのはものすごく気になります。
絶対音感モドキは持っているかもしれません。

欧米では 女性の声は低音の方が好まれるって聞いたことあります。
往年の名女優さん・・マレーネディートリヒ・・ローレンバコール、
グレタガルボ・・・み~んな 素晴らしい低音ですよね。
( しかし・・例が古すぎか・・・)

花の高音、聞いていただきたいですねぇ・・。
連発されると 頭痛がしてきそうですが・(笑)
tororin | URL | 2010.08.13 09:30 | Edit
私もここのパート 大好きです。
超絶ですよねー!

私も低音なので、小学校の頃、
音楽でみんなと歌うのが苦手でした。
NYにいた頃は、声がいいから
ミュージカルに転向すれば?
ブロードウエイの方が儲かるよ?
と言われたことあります^^;
◇tororinさん しのすけ | URL | 2010.08.13 20:16 | Edit
この曲は見せ場ですよね!
聴くたびに よくまぁ、こんな声が出せるものだと感心!

tororinさんは 歌が上手なんですねぇ。
うらやましいです!!
わたしゃ、音感は悪くないと思うのですが
声がうまく出ないのです(ToT)。
思った高さに声が出ないので 自分で自分に腹が立つデス。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
