スポンサーサイト


パン好き

ライ麦パン
↑曲がってカットしちゃったわ~(~ ~;)

とん爺の看病の時、食欲がなくて何も食べられなかったけど
パンだけは別でした。
しみじみ、わたしゃパンが好き。

特にライ麦パン。

かれこれ25年も前、ドイツにひと月ほどホームステイしたことがありました。

いよいよ帰国という当日の朝
ホストのおばさんが持たせてくれたサンドイッチ・・・

ほんのり酸味のきいたパン・・ミッシュブロート(ライ麦が半分くらい含まれているパン)に 
美味しいハムとチーズが挟んであったサンドイッチ・・・

飛行機の中で食べた、その味が忘れられません。
パンととろけるようなハムのハーモニーに「うんまい~!!」
おばさんの優しさにも 涙が出そうになりました。

あの日から
あの味をず~っと追い求めているような気がします。

ドイツパンの職人さんっての、憧れです。

Comment

ella | URL | 2010.08.19 22:16 | Edit
私もパン大好きです♪

そうそう、ドイツのパンは本当においしいですね!
私はライ麦パンよりは丸いブロヒェンとか言うのでしょうか、外がちょっと固め(フランスパン程固くはなくて)中が柔らかいパンで、これにバターと蜂蜜ぬるのが大好きです。生ハムもいいですね。。。
ドイツは乳製品も美味しいですね。バターもアイスクリームも、ヨーグルトも。。。。

あ~~、よだれ。。。
◇ ellaさん しのすけ | URL | 2010.08.20 09:36 | Edit
パン好きの人も好みがいろいろありますよね。

デニッシュ系の甘いものが好きな人、
あとellaさんや私のように プレーンなものが好きな人など。

こちらのパン屋さんは甘いお菓子のようなのが主流なので
(多分、それが好まれるのでしょう)
ライ麦パンを見つけると大慌てで(笑)いくつか買いだめして
冷凍しておきます。

ブレッチェン(みたいな発音か?)、私も好きです!
バターとはちみつの組み合わせは・・至福かも(^^)。
ドイツの乳製品、のみならず ハムやソーセージもいろんな種類がありますね。
日本の製品とは別物、という気がします。
 うぅ~、思いっきり食べたら太るなぁ~。
陵子おねい様 | URL | 2010.08.20 13:34 | Edit
日本のパンやケーキやフレンチやイタリアン、美味しいけどなんというか勢いのようなものが不足している、、と思っていたらなんと家のすぐ近くにドイツのパンのおいしい店が!大学を中退してドイツのパン屋で修行をしてきたという若い人がコツコツやってます。ドイツに住んでいた私でもほんと美味しいと思います。
ライ麦パンを美味しく頂くには切り方も大切よ。ぜひお店で薄く(7~8mm)にスライスしてもらってね。
◇ 陵子おねい様 しのすけ | URL | 2010.08.20 21:10 | Edit
そう、ブローチェンなり~(^^)。
白い、固い皮のシンプルなパンですね。

おねい様の家の近くにそんなお店が!
う、羨ましい。

仙台では「ライ麦パン」と銘打って売ってる品は時々見かけますが
「こんなん違う!」と毎度思ってます。
ただ、ライ麦が入ってるだけなんだもの。
種「ザワータイク」っちゅうのを使ってしっかり発酵させて作らねば!
↑のお店のパンは今のところ 
唯一「これは そうだ!」と思えるパンです。

うう~、だれか教えてくれる人がいたら
自分で作りたいです。多分 そうそう簡単ではないでしょうが。

↑のヤバンな切り方、まことに 情けなし(^^;)。
「早く食いたい」あまりに ガンガン切っちゃったのよねぇ。

Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
