スポンサーサイト


ライ麦パン的パンに恨みつらみ・・・

包帯
「な~に、これ?」  by お福

 処暑の今日も暑いでございます。

不眠症気味の体質で暑さにも弱いのでなんとなくフラフラ~。
そんな中、
ご近所で見つけた「ライ麦パン」に向かって
「これ、ほんとのライ麦パンじゃないわさ。ぶぅ~」
とぶつぶつ文句を言いつつカットしてたら
左の人差し指をざっくり。

おわぁ~、といいつつ
カパっと切れたパーツを元に戻して
水で洗って、消毒剤つけて、ガーゼを巻いて圧迫止血。
おそらく 縫合した方がいいかも?な大きさ、深さでしたが
丁度お昼休み時間だし、止血もしたので
お薬を飲んで様子見なう。

カパッと蓋した所がはずれないように
大げさに包帯巻いてます。

私のA型の血にまみれて床に落ちたライ麦パン的パン(ごめん!)は
ポイされました。

わたしの「ライ麦パン」に対する評価はチビシィ~のだ。

あ~、しかし・・不便じゃのう。


Comment

とんとん | URL | 2010.08.23 22:15 | Edit
お医者さんに行かなくてもだいじょぶですか?
わたし、庭木の剪定をしていて花鋏で左手の人差し指の先をざっくり切ったものです。
しのすけさんと同じく 切れたパーツを元に戻し、傷口を洗って傷テープをぐるぐる巻き。
さらに指の根元を輪ゴムで縛り、心臓より高く手を挙げて、止血。
洗いものなどはゴム手袋してこなしてました。
お医者さんへ行くということすら思い浮かばなかったです・・・
(たぶん2、3針縫うことに?)

お大事にねー
◇ とんとんさん  しのすけ | URL | 2010.08.23 23:27 | Edit
先ほど傷を見てみたら とりあえずくっついているようなので(^^;)
様子を見てみます。
念のため抗生剤も飲んでます。

とんとんさんも花バサミで ・わーー!!><;
>指の根元を輪ゴムで縛り、
 v-222これはバッテンです!あ、・・ペケポンです。
実は、指というのは細い血管がたくさん走っているので
あまり強く縛って止血するのは良くないのです。
組織が壊死してしまうことがあるのです。
・・なので 傷口を水で洗ったらきれいなガーゼなどで抑えて圧迫止血するのが
よいようですよ。時間は数分(3分くらい?)。その間じっと我慢。

 でもとんとんさんの指はきちんと治っているのだから
ほどほどの止血だったのですね(^^)。
かく言う私もちゃんとできてるかアヤシイです。

今日は包帯でぐるぐる巻き巻きですが
明日あたりからはゴム手が入るサイズにできそう。
いや~、注意力散漫でした。
もっと大事故を起こさないよう気をつけねば、自分。ーー;

ハナ | URL | 2010.08.24 22:52 | Edit
処置が良かったんですね、ホッ
切ったり転んだりしょっちゅうで、兄から「同情の余地無し」と言われたほど^^;
子供のころ、自転車で坂道を下りながら足をあげて(男性のように)降りようとしたら短パンがサドルにひっかかって転倒。
砂利道だったこともあって膝下5センチ近くざっくりでした。
けっこう深い傷口を見たら、黒い点々がうようよ動いていたように記憶しています。
病院へは行きませんでした。今もはっきり傷跡が残っている(^^ゞ
私の場合、血止めは卵の白身で・・・良いのか悪いのか分かりませんが。
あ、ごめんなさい。
幽霊などの話しは超弱いですが、血を見るのは割合平気なんです。

どうぞお大事にm(__)m
◇ ハナさん しのすけ | URL | 2010.08.25 09:41 | Edit
自転車で坂を走るのは気持ちがいいのよ~(^^)。

しかし 短パンに自転車がくっついたまま転倒したわけですな!!
なんちゅう、ダイナミックな。
怪我もダイナミック。
わたしゃ、傷口を覗きこむなんて芸当はできません。
きゃ~。

今回も パーツをすばやく戻した後、できるだけ見ないようにして(笑)
処置しました。
今も毎朝のガーゼ交換時は ドキドキです。ーー;
パーツが無事にくっついているようなので助かりました~。
あ~、クワバラクワバラ。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
