スポンサーサイト


大福を買いに走る

豆大福だぃ

餡子の、甘いお菓子が食べたい・・と
この2~3日ずっと思ってました。

近所の和菓子屋さんで
豆大福を買い、

パクパク食べたら かなり気が済みました。


ところで 花っぺは膀胱炎とわかりました。
お薬(粉薬:抗炎症薬 と 錠剤:抗菌薬)をいただいてきましたが
花っぺは お利口さんに さらりと飲んでくれます。
かあちゃん、助かるわ~♪

お福ちんだったらこうはいきません。
薬を取り出したとたんに
大爆走して遁走です。

Comment

ハナ | URL | 2010.09.10 18:29 | Edit
膀胱炎でしたか・・・
お薬を、ちゃんと飲んでくれて偉いなぁ。
早く良くなると良いですね。

美味しそうな大福!
いつも冷凍保存しています。
私は、生クリームたっぷりなケーキが食べたくなりました(^^ゞ
◇ ハナさん しのすけ | URL | 2010.09.10 19:47 | Edit
原因がわかってよかったです。
どうしても 飼い主って いろいろ考えすぎちゃって
心配しますよねぇ。

この頃ちょっと大人し目だったので
変だな、とは思っていました。

大福、6個入りだったので 冷凍保存しました~。
ハナさんは生クリームですか。
私も 「餡子」か「生クリーム」か
どちらかがものすごく食べたくなることがあります。
我慢せずに食べると 気が済みますねぇ~。
ella | URL | 2010.09.10 19:59 | Edit
花さん、お薬をすんなり飲んでくれて助かりますね。
女の子は膀胱炎に人も猫さんもなりやすいみたいですね。。。
早く良くなりますように。

我が家のタムちゃんは歯周病になりやすくて、既に何本か抜けてしまってます。前に下の牙がぐらぐらになってしまい、病院に連れて行こうか迷っているうちに抜けてしまいました。
何しろ元野良さんの超恐がりで、抱っこもままならない状態なので、捕まえられません。
その時は、痛い痛いにもかかわらず食欲はあったので・・・家に来てから約6年以上のうち、何があっても一度も食欲をなくした事はなかたのでした。

それがここ数日大好きな缶詰めも舐める程度で、心配してました。
・・・で今日、意を決して捕獲作戦。 1部屋に囲い込んで追いかけたりすったもんだの末、15分くらいでキャリーに追い込み成功。
無事獣医さんで抜歯してもらって来ました。 獣医さんでは洗濯ネットに入れたたものの、いい子で大人しく治療してもらえました。ホッ!!!

今はちょっと家でもこわごわ緊張気味ですが、ご飯も少しですが食べて寝ています。

我が身が病気になった方が気が楽です。
◇ ellaさん しのすけ | URL | 2010.09.10 20:56 | Edit
9歳のお福ちんは ヒマンと便秘(あと、悪性のオデキも一度あったけど)
で病院にかかるくらいで
薬を飲む、ということがほとんどない子です。
んで、花について油断してました。
 にゃんこそれぞれに体質があるから気をつけねばなりませんね~。
お福ちんよりはデリケートかもしれません。

歯周病についても 体質に差がありますよね。
早くに抜けてしまう子もいたり、お手入れをほとんどしなくても大丈夫な子も。

タムちゃん捕獲作戦、大変でございましたねぇ。
無事 上手く抜歯までできてella母さんもホッとしていることでしょう。

言葉がしゃべれず、我慢強いのが猫ですから
我々ニンゲンどもは 気が気じゃありませんよね。
のりきち | URL | 2010.09.11 09:24 | Edit
花ちゃん、お利口にお薬飲んで経過良好と思います。
私も血尿を始めた見たときは血の気が引きました。
夜が明けるのが待ち遠しかったのを覚えてます。
それから2度、寒さが強い時に発症しましたが
その都度お薬飲んで直ってます。
ま、なりやすい体質とは思うんですけどね。

本当に花ちゃんは偉いな~。
グーちゃんに薬を飲ませる時は
毎度手にぐっさり爪が刺さりましたからねぇ。(^_^;)
◇ のりきちさん しのすけ | URL | 2010.09.11 14:25 | Edit
twitterで グーちゃんも 何度か経験している、という
コメントをいただいて
焦っていたのが落ち着いた気がします(^^)。

「血尿」って やっぱり 「どっひゃ~!!」ですよね。
おろおろしとりましたよ~。

花は どうやら 無駄な抵抗はしないタチらしく
錠剤は ぽいっと口に放り込めば、かぱっと呑み込んでおしまい。
粉薬は 缶詰に練り込んでやれば「ウマウマ~♪」と食べてしまいます。

お福だと 絶対こうはいきません。 口をこじ開けた時点で大暴れ。
粉薬を練り込んだ缶詰は 匂いを嗅いで 逃げていくはずです。--;
(強制されることを極度に嫌がる性質のお福ちん)

グーちゃんは爪を・・!!
イタタター ><;。

身を守る、という 動物の本能からいうと
花のような行動はいささか不安になりますわ。
毒なんか簡単に口にしちゃいそう!・・と思いましたデス。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
