スポンサーサイト


お~い!どこまで行くんか~

ポトス

明るい色のライムポトスは3年前
フ入りのものは1年前に購入。

生育条件が合うのか
どんどん・どんどん伸びとります。

ライムポトスはこれでも1年目に2度カットしてます。

ぐるぐる巻きにしてたら
一部、壁に足跡をつけつつ這いあがっておりました。
この生命力、ちょっと怖いくらい。

Comment

とんとん | URL | 2010.10.09 22:46 | Edit
このお部屋 日当たりが良くて明るいですもんねぇ
白い壁にあってますね
◇ とんとんさん  しのすけ | URL | 2010.10.10 06:45 | Edit
以前、ポトスを育てたことがありましたが
いつまでも小さいままでした。
今回は日当たりの関係でしょうかねぇ。
根を多数の足のように延ばして
壁をつたって這いあがっていたのを見た時には
「ぞぞぉ~っ」としちゃいました。

このふたつのツル、
こうやって自然に絡み合っています。植物って不思議ですねぇ。

切るのはいつでもできるので
しばらく様子を観察してようと思っています(^^)。
のりきち | URL | 2010.10.10 10:09 | Edit
わはは~素敵ですね~。
まさに「生物」ですね。
福花ちゃん達は、ちゃいちゃいしないんでしょうか?
なんだか空気が澄んでる感じがします。
◇ のりきちさん  しのすけ | URL | 2010.10.10 18:29 | Edit
そうです!生物!!

立ち上がったポトス、お目にかけたかったですが、
あまりにブキミでして。
伸びた何本もの足(根)をカットして
床に這わせたのです。
植物星人という感じかな~。

にゃんずは ポトスには関心を示しません。
植物とは認識してない感じがします。
ハナ | URL | 2010.10.11 16:28 | Edit
どの位伸びるか楽しみです♪
うちのモンステラは猫が齧ったりすると有害だそうですが
案外いたずらもしないもんですね(^-^)
ブログの件で、ありがとうございます。
再びエキサイトにしようと思います。
って、もう登録しちゃいましたが・・・(^^ゞ
すかぽん | URL | 2010.10.11 16:31 | Edit
ああ~ なんかわかります。
実際ツタ類の足の部分って、尋常じゃなくしっかり食らいこんでますよね(^^;)。
で、足の部分をあんまり観察すると、ちょっと寒気がするような(^^;)(^^;)。
うちのふくさんは、葉っぱ類はみんな齧ってしまうんで、部屋に植物を
置くことができないんですが(置けてサボテンくらいかな)、ポトスくらい生命力があれば、
ちょっと齧られても大丈夫そうですねえ♪
◇ ハナさん しのすけ | URL | 2010.10.11 23:28 | Edit
ハッと思って「猫に有害な植物」というのを検索したら
がが~ん! ポトスも入っていたぁ~~。
 口内炎・皮膚炎を起こすということだそうで・・。
にゃんずは まったく関心を示さないのですが。

ま、こりゃ 頃あいを見計らってズバッとカットですね~。

ハナさんも以前はエキサイトだったんですか。
FC2、ちょっとサクサクいかない場合があって
エキサイトに慣れている身にはストレスになることもありますねぇ。
◇ すかぽんさん しのすけ | URL | 2010.10.11 23:34 | Edit
ポトスの足(根)、いつの間にか壁に吸いつくようにひっついていて
剥がしたら 跡が残ってしまいました。
植物ってのは静かにおとなしいものかと思っていたので
こういうのってブキミに感じますなぁ~。

うちのにゃんず、齧る植物とそうでないのがあって、
ポトスは ず~っと放っておかれてます。
しかし・・有毒ということなので いつまでも垂らしておくわけには
いかないようです。(壁に這いあがられても怖いし~)。
もったいないけど そのうちズバッと切りますだ~。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
