スポンサーサイト


元旦の朝

IMG_2483.jpg

  「第一街猫 発見!」(うちのご近所)

運動不足解消のため 朝 明るくなったところで
さっそく ウォーキング。

道路は閑散。
空気はいいし、気持ちいいですのぅ。
すがすがしい気分。

帰宅しての朝食は
我が家流のお雑煮とあんこ餅。
IMG_2520.jpg


その後はごろ寝のテレビ三昧となり、
しかも よ~く食べました。

明日から出直します。うぇ~ん。
 あ、そうだ・・

**あけまして おめでとうございます**

Comment

ella | URL | 2011.01.01 21:06 | Edit
今年も宜しくお願い致します。

今日は朝寝坊(いつもの事だけど・・・朝に弱いので)して、お雑煮とかいい加減なお正月料理を食べてから、いい加減にでれでれしてから、お台場の夜景と東京タワーの夜景を撮って来ました。

東京タワーは毎年お正月にその年の数字がライトで照らされるので、ここ数年撮ってます。
我が家から近い事もあるので、毎年行けます。
東京は人も車も少なくて、静かで、空気が少し綺麗なようです。
◇ ellaさん しのすけ | URL | 2011.01.01 22:05 | Edit
あけましておめでとうございま~す(^^)。

ellaさんの >お雑煮とかいい加減なお正月料理を食べてから、いい加減にでれでれしてから・・・
 ぷぷっ! わたしと同じ 感じですねぇ~。
がっつりのお節は食べず、お正月っぽい 少しのお惣菜とお雑煮くらいです。
 そして いつにない ゆったり気分で過ごして
ちょっと外に出る・・。

しかし 東京タワーを静かに撮影できるってのが
さすが 東京在住ならでは。うらやましいです。

いつもと違う、静かな東京・・過ごしてみたいものです。

今年もどうぞよろしくお願いします!
ハナ | URL | 2011.01.01 23:25 | Edit
今年もよろしくお願いします。
お雑煮、美味しそうです♪
うちのは、人参と大根の具で薄口醤油仕立ての汁に、焼いたお餅、なると(寿って書いてある)三つ葉を散らして青のりをはらりとかけたものです。
手前流です^^;
ダイエットは毎日出直す?(爆)

外猫さんは寒いのに大変ですね。
◇ ハナさん しのすけ | URL | 2011.01.02 11:19 | Edit
あけましておめでとうございま~す。

お雑煮は食材の彩でちょっと めでたい気分になりますよね。
大根とにんじんの紅白は マストアイテム(^^)。
私も 必ずこれだけは入れます。
ハナさん流は なると以外はうちと似てるかな。

わたしのは 亡くなった母が作ってくれたものを踏襲してます。
栄養士の資格があったのに料理をめんどくさがった母。
入れる大根とにんじんは 紅白なますの材料と兼用でした。
それも 踏襲してます(笑)。

ダイエット、毎日出直すっていう気持ちでいれば
「きーっ!」とならないかも。
太ると それがストレスになって結構しょげちゃったりしてます。

この 黒猫ちゃん、追跡したらば・・
あるお家の庭に入っていきました。もしかすると
そのお宅の子かもしれません。
この季節、外猫たちのことを思うと いつも胸が痛し・・。
| URL | 2011.01.02 14:44
しのすけさん、お福ちん、花ちゃん、新年おめでとう!
姉妹は仲良く、しのかあちゃんは健康に、良い年をおくれますよ~に!

しのすけさんちのお雑煮、おいしそうだなぁ。
お餅は、見た目より腹きちくなりますよね、、、、食べ過ぎ注意♪
今年は餅を、少し小さく切ってもらったのに、一切れ余分に食べちゃうんだ。
なんにもならないよね、これじゃ、やばいよ。

今年も宜しくお願いします~。
◇ めしばんさん(多分?) しのすけ | URL | 2011.01.02 22:47 | Edit
めしばんさんかな?違ってたらごめんなさい。

あけましておめでとうございまーす!
めしばん業であわただしい年末年始だと思いますが
ご挨拶ありがとうございます(^^)。

お餅、ぺろりと入っちゃうんだけど
あとで お腹にきますね。
でも その後すぐ消化されちゃう~。
・・・で また食べたくなる、と。

しばらく 体重・食欲と チーム全員で格闘です。
 現在 しのすけ相撲部屋になっとりますで。

今年もどうぞよろしくお願いします!
ukurinpon | URL | 2011.01.03 00:54 | Edit
今年のお正月は実家には行かないことにしたので(先々週二回行き、先週一回行ったし、三連休に行くし^^ゞ)ほんとうの寝正月となりました~。ごろごろしているか、家の片付けやら掃除をしているか。お節は買ってきた物を元旦のお昼に一度食べただけ。お雑煮は白味噌仕立て、おもち・大根・にんじん・水菜が入っているのを二度食べただけ。
2011年は音楽と運動の年にしようと思っているのにまだな~んにもしていません。明日からがんばりま~す。
こんなukuですが、今年もどうぞよろしくお願いします!!
◇ ukurinponさん しのすけ | URL | 2011.01.03 07:01 | Edit
寝正月もいいもんですねぇ。
普段って 転がってるとなんとなく
「いいのだろうか?」と何処かで思ってるものですが
お正月は 堂々と転がっていられます!

「寝正月」という言葉があるのがありがたし(^^)。

そちらのお雑煮は白味噌がおおいのかな?
白味噌ってとこが やっぱり こちらとは違います。

あと、高血圧の血筋の我が家では
ず~っと一般のお節料理は避けています。ちょっとお正月気分が足りないかも・・。

フルート、また頑張られますか?楽器ができると気分転換になりますねぇ。
いいなぁ。
 実り多き一年になりますように。
こちらこそ
どうぞよろしくお願いします☆☆
すかぽん | URL | 2011.01.03 12:52 | Edit
明けましておめでとうございます~(^^)。
お雑煮おいしそう~♪
ところで、わたしの父方のルーツは実は仙台なのですが、曽祖母から伝わったお雑煮には
焼鮭の小さな切り身が入っていた記憶があります。
しのすけさんちも鮭の切り身とか入れますか?
ちなみにこちらに来て??と思ったことは、年末にいきなり
「もち菜」なる青菜がスーパーに出現したことです。
お雑煮って、各地で色々違っていて、面白いですね~(^^)。
今年もよろしくお願いいたします♪
さば | URL | 2011.01.03 17:55 | Edit
あけましておめでとうございます。

大晦日から弟の家族(含小学2年生の甥)を迎え、
賑やか…というか てんやわんやのお正月でした。
我が家は父がお正月マニアなので、お節はカマボコ以外ほぼ手作りです^^;
お雑煮の分も含めると10リットル近いだしを引く怒涛の日々。
先ほど弟一家を送り出して御重箱を拭きあげ、寂しいようなホッとするような。。

甥を遊ばせるために、近場をあちこち散歩して、初詣も三か所~。
ご利益いっぱいの一年間になるのか??
たくさん歩きましたが、それ以上にたくさん食べました!
私も明日からがんばります。。
こんな調子ですが、今年もよろしくお願いいたします。
まうまま | URL | 2011.01.03 23:05
今年もよろしくお願いします♪
お雑煮、美味しそうですね~!
私も、たくさん食べて過ごしました!!

お福ちゃん、花ちゃん、一緒にダイエットだね!!
ミユキ | URL | 2011.01.04 08:33 | Edit
私は、ここ数年いろいろ激動だったので、ご無沙汰してました。
良い年になります様に、本気でお祈りしています。
◇ すかぽんさん しのすけ | URL | 2011.01.04 11:43 | Edit
おぉ~!すかぽんさんは仙台に縁があったのですね。

仙台の昔からのお雑煮は「ハゼで出汁をとる」特徴が
あるそうです。
うちでは作ったことないんですが。
鮭が入るのは すかぽんさんの御親戚に伝わるオリジナルでしょうか。

もち菜っての初めて聞きました!
野菜も地方特産のものがありますよね~。
「雪菜」ってしっとるケ~?ふふふ。

今年も どうぞよろしくお願いします(^^)。
◇ さばさん しのすけ | URL | 2011.01.04 11:49 | Edit
年末年始・・さばさんは大奮闘してるんだろうな~、と
想像してました。
10リットルの出汁ですとぉ~!ひえ~。
私の調理時間は毎度せいぜい30分。(せいぜい2品くらい)
それでも お勝手がちらかったり
立ちっぱなしにぐったりしてます。
お惣菜の数がハンパじゃない お節作りの大変さは どれだけでしょー。

ほんと、お疲れ様でした。
ご家族が喜ぶ顔がさばさんのエネルギーにならんことを!

今年もどうぞよろしく~♪
◇ まうままさん しのすけ | URL | 2011.01.04 11:53 | Edit
サイトにお邪魔して、
まうままさんちの お正月飾りや豪華なお節で
お正月気分を味わわせてもらいました。
ほんと、お腹いっぱいになりそうなくらいの おご馳走でしたね~。

外は寒いし、年末はなにかとあわただしいし、
結局 お正月3が日は 家でまったり過ごすのが一番のように感じてます。
食っちゃ寝~♪
うちのどすこい部屋メンバーとともに ダイエット頑張りますか~(^^)。
◇ ミユキさん しのすけ | URL | 2011.01.04 12:00 | Edit
あけましておめでとうございます!
ミユキさんのところには時々お邪魔しては
みにゃさんの様子を垣間見ておりました♪

メンバーが増えて賑やかになられましたね~。

私も昨年は様々なことがあってちょっと
気持ちに余裕がありませんでした。
でも こうやって 新しい年を迎えられて ありがたいことです。
長年の相棒 とん爺っちゃんが姿を消してしまったのが
淋しいですが な~に、そばで見守ってくれてるはずですので・・。

何もなく 何気なく過ごせる毎日の価値がしみじみと・・。

ミユキさんにとっても 良い一年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
