スポンサーサイト


舐めることを知らず?

IMG_2741.jpg


花ちん フミフミ中


花を抱っこしながら お福ちんの頭を撫でていたら・・
なんと
花もそのお手手を伸ばして 
私の手の動きと一緒に お福ちんの頭を撫でていました。

いつも
猫パンチだと思っていたその手は
撫でようとしていたものだったのでしょうか。

早いうちに母猫から離されて
家に来ても 舐めてもらうことが無い花ちん。

舐めてコミュニケーションを取ることを知らないのでしょうか。
そして
私がとんやお福にすることを観察していて
真似をしているのかもしれません。

あるいは、
考えすぎかな?

でも、とにかく
花を舐めてあげられるものなら
舐めてあげたい・・・。

Comment

ella | URL | 2011.01.21 20:28 | Edit
いじらしい花ちゃん♡
きっと、しのすけかあさんの真似してるんですよ~♪

人間の仕草の真似はあるように思えます。
かつてエラちゃんが私が抱っこすると、いつも両手で私の顔を挟んでくれたんです。
これは多分、私がよくエラちゃんの顔を両手で挟んで可愛いね!って言っていたのを真似た様な。。。

当時、エラちゃん一匹飼いだったので、舐めてくれる猫がいない事もあったからか、ふと舐めてあげたくなったのを思い出しました。
で、私の前世は猫だったのかしらと思ったり。

お気持ち、よ~~く分かります!
 ◇ellaさん | URL | 2011.01.22 15:11 | Edit
花ちんは いつも
お福姐さんに鼻を近づけた後
前足で 姐さんの頭を軽くチョンチョンとしてました。

そのたんびに姐さんに怒られていたのですが・・・。

あれは 撫でているつもりだったのかな~、と
今回 しみじみ思いました。

エラちゃんが お母さんの顔を挟む・・様子を想像しただけで 頬がゆるみます。
普通、猫はそんな行動はしませんもの。

舐めてあげたいけど・・。おちりの掃除もお母さん猫のようにやってあげたいけど・・。
 だって 人間だものねぇ
(相田みつおさんじゃないけど)
ella | URL | 2011.01.22 19:25 | Edit
やっぱり・・・
エラちゃんの柔らかい肉球の優しい触感が未だに忘れられません。うるうる。

友人が来た時に、エラちゃんのその行動を見て「お母さん、良い子良い子」ダワ!と言っていたのが本当かな。。。。

花ちゃんの親愛の情が早くお福さんに理解されると良いですね!

だけど、本当に、動物って情がありますね。。。
◇ ellaさん | URL | 2011.01.22 22:13 | Edit
猫は人間の3歳児ほどの知能があると聞いたことがあります。
お母さんのすることを真似て自分の気持ちを表現してもおかしくないのでは、なんて思います。

そういえば、
私が話しかけてお返事をしてくれるのは
とんだけでしたねぇ。
私も あの優しい「ニャー」の相槌を思い出すとうるうるです・・。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
