スポンサーサイト


無事でいます

皆様、大変な災害が起きました。
天のなせる業はすさまじく、「ここまででよし」という限度をも与えないかのようです。

3月11日金曜日 午後2時46分
私は買い物から帰って来て車から降りようとドアを開けた時のことでした。

ガガガ、と小刻みな揺れがあり 隣の車が上下しているのを見て
地震とは直観したものの、大したことはないと歩き出しました。
しかし
なかなか まともに歩けず、これはただ事ではないと気付いたのです。

マンションの住人どうし(この時は日中なので女性ばかり)
助け合って 今日まで来ました。

地震直後に電気とガスが途絶え、その夜は真っ暗闇の中、
ともに一人暮らしの女性3人で車の中で過ごしました。

トイレのために出た時に暗黒の闇から見上げた夜空は凄絶なまでに美しい星空でした。
1万人以上 失われた命や
このすさまじい天変地異を思いつつ眺めたこの星空を
忘れることはできないでしょう。

「しっかりしなくては」と思いながらも
地震の恐怖で神経はピリピリし、日常生活の不便さや
何をするにも体力が必要なので かなり疲労してきました。

これまでの災害で被災された人たちの精神的身体的コンディションが
こういうものであったのかと
ようやくわかった気がします。


地震発生から今日は3日目。
電気が少しずつ復旧し始め、
仙台市長の指示でコンビニやスーパーが店を開けました。
そこには 食料を求めて長蛇の列。
若者が多い気がしますが
余震の揺れの中でも 朗らかに くっちゃべって1時間、3時間と待ち続けている彼ら。
見ていると こちらも元気をもらいます。

みな、とにかくエネルギッシュに 活動しています。
(食料、水の調達などなど)。
すごいですねぇ。
私は今日はくたびれたので 省エネ日でした。

お福と花は揺れには敏感に反応しますが
あまりに余震が多いので 少しは慣れた様子です。

世の中がこんなで わたしも こんな(半分パニクリ)なのに
にゃつらは いつもと同じように甘えて 喧嘩して 寝ています。
こんなことこそが 有り難い。

明日から関東地方も電気供給が制限されますね。
この難関を乗り越えられるよう
みんなで 祈りましょう。

ネットはあんまりうまくは繋がりません。
ご了承ください(^^)。

ほれではまた~。

Comment

とんとん | URL | 2011.03.13 21:07 | Edit
わー お帰りなさい。
チャット状態かしら?

つい今しがた 今日のしのすけさんの談話をコピペしてアップしたところです♪

疲れた時はゆっくり休んでくださいね。
っとはいっても 余震が続くとそうも行かないでしょうけど。
ella | URL | 2011.03.13 21:21 | Edit
取りあえずは、ご無事で良かったです。
が、多くの被災者の方々の事を思うと胸が痛みます。

さぞや心身ともにお疲れの事でしょう。お察しします。と言ってもいかほどのストレスと恐怖の日々であったのかと思うと、言葉も薄っぺらに思えます。

早く平穏な日々が戻ります様に祈ってます。
| | 2011.03.13 22:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
めしばん | URL | 2011.03.13 22:30
よかった、とにかくよかった。
気力と体力、きっと想像を越すほどに消耗するでしょう。
書かれているように、省エネ日を入れつつ、のりきってください。
とおくから、気を送っておきます。
さば | URL | 2011.03.13 22:47 | Edit
この場所でしのすけさんの声を聞けて(?)
本当に嬉しいです!

ご心配なことたくさんあると思います。
心身の消耗もいかばかりかと思います。
疲れた時は休んで、笑える時は思い切り笑って。

時間を戻すことはできないけれど
「あの時は本当に大変だったけれど」
と話せる未来はきっと来ます。
| | 2011.03.14 00:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すかぽん | URL | 2011.03.14 03:07 | Edit
本当にご無事で良かったです!
精神的、肉体的なお疲れ、いかばかりがと思います。
でも、電気が不安定ながらも復旧してきていると聞いて、
少し安堵しました。
くれぐれも、無理なさらずこの非常事態を乗り切ってください。
のりきち | URL | 2011.03.14 08:43 | Edit
書き込みが見られて何よりほっとしました。
人智では計り知れないことが起こりました・・・。
様々なストレスで、心身ともに過酷な状況の中
福花ちゃんの存在は大きいですね。
どうぞ無理せず省エネモードでいてください。
私は節エネルギーをがんばります!
EMY | URL | 2011.03.14 13:27 | Edit
ご無理の無いよう、のりきっちゃんがおっしゃているように
省エネモードで・・・・・
大きな悲しみや辛さの中からでも
きっとまた日常が戻ってきますから。
ミユキ | URL | 2011.03.14 15:36 | Edit
良かったです。
ほんとうに酷い事が起きました。
お福ちゃんも花ちゃんも、元気そうで良かったです。
ハナ | URL | 2011.03.15 20:39 | Edit
>先程、のん子母が無事なことが確認できました。ほんとによかった。

ご隠居さんに続いて!ほんとにほんとに良かった~(^-^)
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
