スポンサーサイト


梅が咲いてた

025.jpg
ぼ~ぜんとした書いた前回の記事に
暖かなコメントをありがとうございました。

東日本の方々は私と同じように今回、大きな地震に見舞われています。
また 関西の方々はすでに大きな地震を経験済みです。

心に触れる優しい言葉には本当に励まされますね(^^)。


今朝、久しぶりに散歩に出てみたら
梅の花が咲きこぼれていました。
テレビの惨状ばかりを見ていた目には、
なんとも可愛らしく見えました。

さて、物流が途絶えている今、
正常化するまでの間は なんとか 手持ちのものでしのがねばなりません。
先日、行列で手に入れた野菜を保存食に加工しました。
IMG_3828.jpg
IMG_3831.jpg

ガスが出ないので レンジでチンして刻んで冷凍・・・コマツナ、ブロッコリーなど
トマトとニンニクで簡単なトマトソース作成(これもレンジで)。
1日分ずつに分けておきます。
また、薬局で売れ残っていた「大麦の葉」(粉末・・ビタミンAが豊富だそうです)を購入。
押し麦を混ぜてご飯を炊いて・・。

栄養重視で(味は2の次)まいりたい所存です。

さて、本震も余震頻発の夜もふたりだけで過ごさねばならなかった2にゃんですが、
024.jpg

お福はちょっと甘え度が増し(写真は しのすけおんぶ中)

花ちんは ちょっとの余震では動じず ぐ~すか寝ている大物ぶりを発揮しています。

IMG_3833.jpg

ふたりとも 揺れには次第に慣れて来ているようです。
わたしは ダメですけどねぇ~・・


*****
心配していた 石巻のご隠居とのん子母が元気であることが確認でき、
安堵しました。
 
さて、私には何が出来るだろう?

大きいことじゃなく、自分ですぐできることをしようと思います。
1. 使用済みの水をなるべく流さない(水をたくさん使わない)・・下水処理施設が故障しているそうなので。
2. 無駄な電気を使用しない
3. できるだけ車を使用しない(ガソリンを災害救助に回しましょう!)
4. 買い過ぎない(みなで分け合う精神だー!)
5. 無駄遣いせず義援金として貯めておくぞー。

以上です。
***

Comment

陵子おねい様 | URL | 2011.03.15 21:29 | Edit
海外の友人知人から続々とお見舞いのメールや電話を貰っています。日本人の秩序ある行動に賞賛の声があがっています。阪神大震災のときも、ただの一軒の商店も強奪されず、暴動も起きなかったと記憶しています。もちろん今回もそんな事態はないでしょう。世界中が日本を見ています。
こちらも今夜は計画停電でろうそくの明かりで食事をしました。
しのすけさん、決して一人でがんばっている、と思わないでね。私たちもできる事を精一杯やっています。
ご両親がご無事でよかったです!
ella | URL | 2011.03.15 22:50 | Edit
ご両親ご無事でなによりでした。
石巻にお住まいだったのですね、ご心配だったでしょう。

毎日悲惨な爪痕の報道に本当にやりきれない思いです。
時々、これは現実ではないのでは?と錯覚する様な出来事です。

まだまだ厳しい状態なのでしょうが、お気をつけて下さい、そして祈ってます。
何もお役には立てないけど、節電、節水、など頑張ります。
◇ 陵子おねい様 | URL | 2011.03.16 05:32 | Edit
パニックになっている時に心配のメールを貰って
どれだけ嬉しかったか!ですよ~(^^)。

こういう災害になると一人だけではどうにもなりませんね。
だから自分のことばかり考えずに
助け合っていかねば、です。
いろんな人と支え合ってこそ乗り切れるんだなぁ~と。
日本人はピンチには強いんだってことを
今回も見せてあげましょう~(^^)。
◇ ellaさん | URL | 2011.03.16 05:40 | Edit
SF映画のCGではないのかと見まごうような(現実とは思えない)壮大ながれきの山々の風景の中で
必死に家族を探す人たち、生きていることを喜びあっている人たちの姿を見ると
涙が流れてしまいます。
人の真実の姿がこういうときに見えてくるんだなぁ。

また 見知った風景が無残に津波に流されて行くのをテレビで見て号泣しました。

復旧というより「新生」のために
一歩ずつ歩んでいけば
いつか ゴールには辿り着くはずです。
私も微力ながら
できることをしたいと思います。

がんばるべ~(^^)。

めしばん | URL | 2011.03.16 13:44 | Edit
ご隠居サンたちの無事が確認できたこと、ほんとによかったです。
そう、「新生」のために、みんなでがんばっていきましょう。
力みすぎて、身体壊さないように・・・。
まず、身の安全、健康から出発です。
がんばれ東北、がんばれ日本!
さば | URL | 2011.03.16 22:27 | Edit
我が家では一昨日から沈丁花が咲き出しています。
この早春の香りをしのすけさんたちに届けたいです。
鶯も鳴き始めました。
まだ小さな声でたどたどしいけれど、
暖かくなるにつれて上達することでしょう。

季節と一緒に事態が良い方に動くよう、
今ここで出来ることを私も頑張ります。
しのすけさんと一緒に頑張るゾ(^^)/

ご家族の無事の確認。
嬉しい嬉しいニュースですね!


◇ めしばんさん | URL | 2011.03.17 06:31 | Edit
こうやって家族みな無事でいられるのは
本当にありがたいことです。

壮大ながれきの山。
浸水した街。
たび重なる余震。

あきらめが早い私など「あ、私、ここで失礼します」
と脱走してしまいそうです。

新しく生まれ変わってピカピカの東北の街が
できることをみんなで祈りましょう!

わたしゃ、とりあえずは省エネモードで体力温存です(笑)
◇ さばさん | URL | 2011.03.17 06:37 | Edit
素敵な春の訪れの風景をありがとう!

ここにいる我々の多くはおそらく
ちょっと精神的にダメージをくらっていると
思います。
私の周囲では「ちょっと頭が変になってるのよ」
という人が結構います。

時間の感覚が変になっていますし
やたらに不安を訴えたり、
神経過敏だったり。
落ち着いて文字を読むことができない、と
訴える人もいます。
(万事のんびりのボス教授ですらそうなのです)。

少し気分転換のために
季節の変化などを味わうことも必要かもしれません。

家族全員無事で、ほんとうにありがとう!です
(^^)。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
