スポンサーサイト


明日で2週間

IMG_3841.jpg

部屋の窓から真正面に大学病院が見えます。

震災直後、相当な数のヘリ(患者輸送用)が来ていましたが
しばらく数が減り、また今日はたくさん来ていました。

この数日の私の生活

朝7時過ぎ、 主にのん子母の1日分の食事を作り大学病院に持って行く。
その後
猫家事と自分の家事をやって
仕事場へ。
午後帰宅し 食糧調達のため行列に並ぶ。
昼ごろ のん子母がチャーちゃんたちの様子を見に来る。

夜・・・ぼんやり・
時々余震に怯える。
時々チャーちゃんたちを「わーっ!」と脅かす。(今日からやめます!)

こんなことをしているうちに 時間がどんどん過ぎていく~。

夜は未だ服を着たまま寝ています。
コタツでスタンバっていたのが今はベッドですが。

睡眠時間が増えてきたせいか
体の揺れ(地震酔い)も改善してきた模様(^^)です。

Comment

すかぽん | URL | 2011.03.24 22:05 | Edit
もう2週間も経つんですね…なんか実感がわきません。
この2週間の時間の感覚、すごく長かったようですごく短かったようで…
地震酔い、まだまだ揺れの少ない都内に住んでいる母も
ずっと揺れてる感に悩まされています。
わたしはけっこー平気だったのですが、名古屋に戻って1日くらい、
揺れないことに身体が慣れない…というヘンな症状が出ました。
ハナ | URL | 2011.03.25 07:44 | Edit
お元気で頑張っている様子に感服しています。

へたれな私は、余震その他で心身ずたぼろ(>_<)
情けないです。

ドキドキ時に飲む薬を2度飲みましたが、そのせいか(?)
かえって体調が悪くなったみたいです。

しのすけさんを見習ってしっかりしなくちゃ。


まうまま | URL | 2011.03.25 16:56
地震酔いは、じっとしていると感じるそうなので、ストレッチなどして身体を動かすようにとTVで言っていました。
確かに、食事をしている時など、椅子に座っている時に多く感じる気がします。

ご隠居さん、目から入る刺激は大切なので、ベッドから起こして手を動かす。
じゃんけんで両手で、グーパーを入れ替えて出す。グーチョキ、パーチョキとそれぞれ入れ替えて出すなんていう体操はどうでしょうか?
ミユキ | URL | 2011.03.25 22:44 | Edit
遠くに住んでる私でも、揺れてる感じが時々有ります。
そういえば、動いている時より、ジッとしている時の方が、揺れを感じます。
そういうものなのでしょうね。

あれ以来、私も一階の居間で服を着て寝ています。
無意識に、なんとなく落ち着かないんでしょうね。
◇ すかぽんさん | URL | 2011.03.26 10:41 | Edit
なんか 時間の感覚が変わりましたよねぇ。
不思議です。

東日本のわたしたち、
み~んな(?)揺れているようです。
特に大きな余震の後、それがしばらく続きます。
「地震が怖い」と強く思っていると
余計強くなる気がします。

あ~、名古屋に疎開したいかも~(笑)
◇ ハナさん | URL | 2011.03.26 10:44 | Edit
い~え。ヘタレなんかじゃないですよ。
みんな 結構なストレスをかかえてるみたい。

ただ、外出してると揺れに気が付かないことが
あります。
先日震度5があったのですが
運転中で知らなかったわ~(^^)。
もうけちゃったぞー。

お薬飲んで ぐ~っすり休めると
また 気分もよくなって
「ちょっとの揺れは大丈夫さっ」っていう
気持ちになります。
(ぢつは ・・わたしも2回ほどお薬のお世話に)
◇ まうままさん | URL | 2011.03.26 10:47 | Edit
アドバイス、助かります!
ご隠居、オツムのコントロールに若干問題が発生ちう!

少し自主的に動いてもらうといいかな、と思いまして
今日は ブラッシングの特訓をしてきました。
口腔内もステロイドの影響等で相当ヒサンな状況です。 私がいながら・・・うううー。

自分で口腔内管理をするぞ、という意欲を
持ってもらおうと思います。
◇ ミユキさん | URL | 2011.03.26 10:50 | Edit
地球にとっては小さい動きでも
我々にとっては とてつもなくデカイ揺れ。
大海の木の葉みたいに頼りない小さな我々ですよねぇ。

「余震を止めてもらえませんか?」と
お願いしたい気分です。
十分眠れない人も多いかと思います。

わたしも 「いつでも出動OK」態勢の格好で寝てますが・・
どこに出動するんでしょう?う~む(笑)。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
