スポンサーサイト


20日目

IMG_3911.jpg
「ひにゃんみん」チャーですにゃ。(チビはず~っとオコタモドキの中)

あれから今日が20日目(・・とアナウンサーが言ってた)。

チャーとチビが石巻の実家からひにゃんしてきて10日。

チャーは慣れて毎日モフモフしてますが
警戒心の強い、臆病なチビは なかなか近寄りません。
うちの福・花も警戒しているので
4者の交流はまだまだ難しそう。

また、
メンタル的にやはりなかなか立ちあがらないので
ちょっとは手を動かした方がいいかと
折り紙などやってみたり・・・IMG_3917.jpg

編みぐるみでも作ろうと 毛糸を買いに出かけました。
すると・・・区役所の近くに・・
007.jpg
神戸市役所の災害援助車が。
見回すと 
京都から静岡から そして新潟からも。
うるうるきてしまいました。どの仙台市民も同じ気持ちと思います。

遠いところから、本当にありがとうございます。
(ここに書いても見られないとは思いますが・・~ ~;)

ついでに
先日見て「がぁ~ん」ときた仙台駅の様子もぺったん。
002.jpg

近づけないのでした。
この場所から写真を撮る人が結構いました。

とにかく
手と体をサクサク動かして心のリフレッシュを図らねば。
まだまだどよ~~~んとしています。



Comment

すかぽん | URL | 2011.03.31 22:05 | Edit
仙台駅、かなりの被害を受けたと報道で見ていましたが、
昨日、少しずつではあるけれど、電車が復旧しているとも
見ました。
うちの会社が応援に行く場所、石巻と名取と決まりました。
わたしにはお留守番しかできないけれど、みんなが元気に
向こうで頑張れるように、こちらでしっかりお留守番します!
しのすけさん、仙台空港が完全復旧したら、ぜひ名古屋に
遊びに来てくださいね!
飛行機ならひとっ飛びです!
◇ すかぽんさん | URL | 2011.04.01 20:13 | Edit
家の窓から見える風景は以前とちっとも変りなく、
食糧も楽に手に入れられるようになったので
すっかり「元に戻った」ような気分でした。

そんな中、仙台駅を見たら
「あれ?」
・・途方にくれてしまいました。

石巻は実家がある 私の故郷。
名取は仙台市近郊の街。
すかぽんさんはじめ会社の皆さんに心から感謝!です(^^)。

全国からの支援があるということ、
また海外からもいただいていること、
なんとも言葉にできない感激です。

それにしても
私たちのいるこの仙台市中心部は他の被災地に比べて恵まれ過ぎていますねぇ。
ミユキ | URL | 2011.04.02 11:49 | Edit
被災地の様子をテレビで見るたびに、本当に元に戻る日がくるんだろうかと思ってしまいます。
でも、大きな建物も道路も、みんな人の手がつくったんですもんね。
今も、たくさんの人が生きて動いているから、きっと、元通りじゃなくても、人が平和に生きる世になってくれると思います。

遠い遠い山梨ですけれど、節電の為、電車は間引き運転で、特急は無くなりました。
ATMも無くなり、照明も暖房も落として落として、暗くて寒い毎日です。
直接の被害が無くても、物流も工場も元どおりとは言えません。
スーパーの商品は増えましたが、見た事の無いブランドの物に替わったりしています。
車は止めた人が多い様で、自転車が増えました。

だけれど、バブルの前、たぶん20年くらい前には、こんな感じでした。
だから、これで充分です。

こちらで節約節電したぶんが、被災地の役に立ってくれるように、願っています。

どうか無理しないでください。
それぞれが、きっと非常時モードで、知らずに緊張して過ごして来たと思います。
そろそろその緊張の糸が切れてくるみたいです。
私もやっと緊張していたのに、気がつきました。
だから自分を甘やかす事を初めてください。
仙台も被災地ですから、不便と不自由な生活だと思います。
どうかどうかご自愛ください。
◇ ミユキさん | URL | 2011.04.02 12:28 | Edit
本震の後は自分たち周囲のことにしか関心が無かったのですが
情報が入るにつれここばかりか関東・甲信越方面まで被害や様々な影響が出ていることを知り、
本当に愕然としました。

仙台駅の様子を見て(なにせすぐ復旧すると
思いこんでいたのですから)
「なるほど。この地震災害は 只者ではなかったんだ」と納得したところです。

「知らないブランドの商品」
こちらでも愛知の製品などが入って来ています。
お店も苦労して物流を獲得しているんですね。

自転車も増えました。
便利ですしねぇ。中国みたい(笑)。

生活の原点を見直す機会になりますね。
物のありがたみもいろんな場面で感じています。

疲れが出始めている今、
みんなペースダウンしてまいりましょうか(^^)。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
