

星に願いを  仙台七夕


仙台市民なら みな作っている(??)
七夕ミニ飾り

ここで飾りの意味のおさらいをしませう♪

1.短冊 :願いごと
2.吹き流し: 昔の5色の糸をかたどったもの。 機織りの技術向上祈願
3.折鶴: 鶴は千年、で 祖父母・父母の長寿祈願
4.投網: 豊漁、豊作祈願
5.紙衣: 着物が上手に作られるように、子供の健康祈願
6.巾着: 商売繁盛祈願
7.くずかご:清潔と節約の心
 (キクチ文房具店 のパンフレットから)

また 仙台七夕まつりは 伊達政宗が 始めたものだそうです。

今日はお祭りの中日。
中心商店街はもちろん、市街地の小さなお店にも
可愛い吹き流しが飾られていて 楽しくなります。

明日で終わってしまうのかと思うとちょっとさびしいですねぇ。

今年は特に願いを込めて飾りつけがなされているように思います。
私も ↑で自分のことを特に(!)祈願しつつも
やはり 「鎮魂・復興」の文字を書かずにはいられませんでした。

もうすぐお盆。
亡くなられた方々、どうか安らかに。
天からこの仙台市民のにぎやかな祭りを楽しんでくださってますように。

さて、
更新の間隔が空き気味なので うちのどすこい女子2名の様子を。

その1 お福どすこい

あたいの仕事用リュックを潰すなー!

その2 お花どすこい

「ごはんっ!!」
なんだか ごはんの要求の仕方が 亡きとん爺に似てきました。

その3 しのすけどすこい
夏バテ気味。目下 どうやったら体力増進できるか模索中です。

みなさんも 体調管理 どうぞお気を付けくださいね(^^)。




Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2083-82c26657

Comment

Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
