スポンサーサイト


ねっぱす


 「なんか ねっぱってる?」

徒然なるままに、
手元にあったマスキングテープを
お福ちんにぺったんこ。

この 動作を 当地の方言で「ねっぱす」といいます。

<例文>

1「葉書に 切手をねっぱしてけろ」(切手を貼ってくれ)

2「あんだだぢ、そんなに ねっぱってんでねぇど!」
(あんたたち、そんなにひっついていちゃいちゃしてんじゃないよ!)








不精もんの私、いつの間にか新聞が山積みに。

で、震災から約2か月間分を取っておくことにしました。

今日でちょうど半年経ちました。

あの日、午後2時46分にあのようなことになるとも知らず
1面の記事、メア氏の沖縄に対する不穏当な発言について
首をひねっていた 朝でした。

日を追って眺めていると
あの時の日々の自分や周囲の人たちがそれぞれに一生懸命だったことを
思い出します。

また、 実はしばらく 新聞をちゃんと読めなかったので
(精神的なダメージのせいなのか 余裕がなかったせいなのか)
こんなことが 書いてあったのかと
あらためて 思ったりします。

様々な思いがよぎります。







Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2101-b48e2287

Comment

Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
