スポンサーサイト


サンマのお刺身




サンマの季節となりました。刺身で食べるぜいたくさ(^^)。

漁業の街 石巻に育ちながら
海産物にほとんど興味がなかった私。
(ほとんど毎食海産物だったから。お肉が嬉しかった)

学生時代を埼玉県草加市(関東の内陸部)で過ごした時に
地元でいつも食べていた海産物の新鮮さ・美味しさに
はじめて気が付きました。

母親のルーツは漁師の家系。
親戚に漁師さんがいて
食卓には季節とれたてのカキ、シャコエビ、アワビが大量に並び、
時にはウニも飽きるほど食べ、


母親と町に買い物に出れば、
街頭でゆでている毛ガニをがさっと一袋買って、
おやつがわりに 足をかじっていました。
そして、うちではカニミソはやっぱり人気だったなぁ。
子供優先で食べさせていただきました。

「お腹が減った」といえば 小さな笹かまぼこ屋さんで
焼きたての笹かまぼこをほおばりながら帰路につく。

子供には興味のない地味~な海産物屋さんがたくさん並んでいた街。
でも
海の幸が豊かにありましたねぇ。

「海は宝」
漁師さんの言葉。
なるほどなぁ。

石巻がまた復活しますように。


Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2109-b7711d60

Comment

Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
