スポンサーサイト


金曜日の午後


50代になったら もう一度生まれ変わってもいいんですよ、
・・と 言ってる五木寛之さん。

若い頃から 実はこの作家さんはあまり好きではなかったけど
昨今の
肩の力を抜いた言葉の数々は
自己肯定を促してくれて心地よろしいです。

小さいころから頑張ることばかりを要求されてきた私にとっては
心も体も不協和音満載の50年間でしたねぇ。

三つ子の魂 百まで、というので
刷り込みからはなかなか抜け出せないかもしれないけど
もう一度生まれ変わる、というの、やってみたいものです。

50代。
自分の一生を1週間で例えると金曜日の午後かな、と私は思っています。
週末、のんびりするまで
今少し 身に合った仕事をしたいなぁ。
・・・と思う今日この頃。

Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2110-33d331ad

Comment

陵子おねい様 | URL | 2011.10.09 09:46 | Edit
おはよ~♪
50代は金曜日の午後、楽しい週末が待っているのね。
50代は秋の夕暮れ、かもしれないですね。
こちらは厳しい冬が待っていそうな、、、(汗)
ふむふむ、ほんと、しのすけさんと私って180度違うような気がひしひしといたします。あたしゃ子供の頃から誰にもがんばる事なんて要求されず、期待される事もなく、テキトー人生をひたすら歩んでまいりました。
でもねえ、それなのにそれなのに、50年の間にはやはりそれなりの荒波も苦労もあり、それは誰でも平等なのね、きっと。
ここのところ爽やかな陽気が続いてますね~
shi.mura | URL | 2011.10.09 22:27 | Edit
あら、こんにちは~♪

「楽しい週末にしたい」のですよ~。
ほんとうはねぇ、もう のんびり ぼぉ~っとしたい、
というか
好きなことだけして過ごす ご隠居生活に憧れてます。
憧れをこめての「金曜日の午後」設定。

>こちらは厳しい冬が待っていそうな、、、(汗)

こちらも同じかも、、ですよ、ホント(大汗)。

うちは親の期待が大きすぎて(子供の能力顧みず・・)
しんどかったですねぇ。
陵子おねい様と対照的なところが面白いです。

とにかく 「今日生きていれば それで十分」、の
感謝の気持ちで 日々穏やかに過ごしていければね(^^)。

秋の日を味わって過ごしましょうぜぃ~♪

Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
