スポンサーサイト


おもちゃのちゃちゃちゃ~♪


うちのツリー(全容)ですにゃ。

高さ80センチほど。
フェルトのボールを中心にちいちゃなリンゴやリボンがついてます。
それに 自分で作ったものや いただいたオーナメントを飾っています。
(さばさん、のりきちさんのオーナメントも参加中~ ^^ / ありがとうございます。)

ところで
「おもちゃのチャチャチャ」という 歌がありましたが。
これは1962年のNHK「みんなの歌」の作品だったそうで。

私がまだ相当チビだった頃。
田舎は夜になるとなにやら怖くて。
風の音や木造の家のきしむ音が恐ろしかったです。

そんな時聞いたこの歌のおかげで
夜に何かウキウキするようなことが起こるのかも、という
気分にさせられました。

夜に何か楽しいことが起こる・・
そんな発想は
子供向けの童話やくるみ割り人形、あと サンタクロースの存在なんかにも
ありますね。

ツリーは夜見た方がウキウキします。
そこん所は子供時代の刷り込みかも。





Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2142-4ffb66b0

Comment

とんとん | URL | 2011.12.18 21:48 | Edit
わー ゴージャスなツリー♪
お福ちん&はなっぺちゃんに襲われない?

おもちゃのちゃちゃちゃって音楽の時間に歌ったっけ
なつかしい~
久しぶりに思い出させてくれてありがとー
のりきち | URL | 2011.12.19 00:29 | Edit
おぉ~ぬくもり感たっぷりのツリーですね~。
とんとんさんも書いてらっしゃいますが・・・・
福花ちゃんは、ちゃいちゃいしませんか?
オーナメント参加させていただいてありがとうです♪

おもちゃのちゃちゃちゃか~。
とっても夢がある歌詞ですよね。
「みんなの歌」は小学生の頃、よく聞いてましたっけ。
近頃だと・・・「クロ」が好き。ウルウルしちゃうけど。(^_^;)
しのすけ | URL | 2011.12.19 05:10 | Edit
◇ とんとんさん

ツリー、昨日ははっ倒されておりましたー!(笑)。
お福姐さんより花ちんがちゃいちゃいしとります。

このツリー、マンションの方から譲り受けたものでした。
フェルトのオーナメント、温かくて気に入っていた所です。
それにいただいたオーナメントを飾れるってほんとに
嬉しいですねぇ。

なんとなく子供時代を懐かしんでいるこの頃。
おもちゃのチャチャチャは なんと 野坂昭如さん作詞だそうですね。
しのすけ | URL | 2011.12.19 05:21 | Edit
◇ のりきちさん

可愛いオーナメント、ありがとうございます。
実は これ、花ちんが相当気に入ってしまったようで、
飾っても飾っても 床に転がされています。--;

今年はフェルトのオーナメントがお店にたくさん並んでる~。
ぬくもり感がいいですものねぇ。(^^)。

NHKのみんなの歌、当時からなんとなく斬新な曲が多くて
子供の耳にも嬉しかった気がします。
「クロ」、私も好きです。ほんと、しんみりしてしまうけど。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
