スポンサーサイト


ありがたや、海の幸

漁師の街 石巻に育ちながら
海産物にほとんど興味がない人生を送ってきた私だ。

それが歳のせいか 変わってきたようで。

たまたまスーパーで見つけた 松島産の「早春ワカメ」
復興応援のつもりで食べてみたら 驚くほど美味しく感じた。

ごま油で炒めてお醤油をちょっとかけてかつお節をまぶしてみたやつ。
とにかく 新鮮。食べだすと止まらなくなるのでキケン。

ついでに 生海苔にもチャレンジした。(こちらも松島湾産)

こちらは佃煮に。

市販の海苔の佃煮は別物だ。
海苔ってこんなに歯ごたえがあるのか!味わいも深い。
う~む。

あー、今までなんてもったいないことをしてきたんだろう。
漁師さんのありがたみ、海のありがたみが
だんだんとわかってきました。




Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2178-47625f75

Comment

さば | URL | 2012.03.13 21:53 | Edit
この時期だけスーパーの店頭に並ぶ生ワカメは、
こちらでも楽しみな早春の味のひとつです。

私はもっぱら「ワカメのしゃぶしゃぶ」で頂いております。
褐色のワカメがお湯に入った途端!
鮮やかな緑に変わる様子には何度見ても驚かされます。

たーくさん手に入った時は、まとめて茹でておいて
生姜醤油やポン酢でモリモリ食べます。
美味しくて低カロリーなのも嬉しいですよね(^^)
しのすけ | URL | 2012.03.14 09:34 | Edit
◇ さばさん
 さばさんも海の近くにお住まいですよね(^^)。

こういう新鮮な海の幸、じつに 海沿いじゃないと手にはいらないのですよね。特別な注文などしない限り。

大昔 実家を出て某 関東の内陸で生活を始めた時、
手に入る海産物のくたびれ加減に びっくりしたものです。
今は流通が改善されたでしょうから
それほどでもないかもしれませんが。

ワカメのしゃぶしゃぶ、ぜひやってみます!
ローカロリーなのでいいのですが
わたち、消化器にいささか問題を抱えてるので
大食いはできないはず・・気をつけねば。

とにかく
新鮮な海の幸、味わいましょーねー\(^o^)/
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
