スポンサーサイト


春休み



この日曜日から4日間連休がとれることになりました。
わー、急に言われても~。

日曜日は家のことで終わってしまった。
今日(月曜日)は実家から ご隠居たちがやって来た。



おもてなし(?)に珍しく私の手料理を出してみた。

これは2009年 きょうの料理ビギナーズ 1月号 のレシピ
焼き厚揚げのサラダ

なんのことはなさそうな感じですが これが美味いんです!
焼いた厚揚げの上に・・

レシピ( 訂正!)

香味野菜として 長ネギ、セロリ(ふたつとも 斜め薄切り
           ネギはその後2~3分水にさらす)) シャンツァイ 1ワ もしくは適量(ざく切り)

ドレッシング: みそ大さじ2  
         サラダオイル 大さじ3
             大さじ1 1/2
         ・砂糖  各大さじ1
         しょうゆ  小さじ1
         しょうが(すりおろす)  小さじ1/2


これを 一緒に口に入れると
今まで食べたことのない風味が広がります。
絶妙なバランス。

好評で のん子母はうちのベランダのシャンツァイとレシピを持って帰っていきました。

福花はせっせと接待をしてくれて
ご隠居たちお帰りの後は 
いつものように ぐっすりお休みでした。



Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2180-bd1d9abb

Comment

ella | URL | 2012.03.19 21:11 | Edit
美味しそうです!!!

レシピ、コピーしました。早速作ってみたいです。

しかし,いつまでも寒くて、お花が咲きませんが、我家の植木鉢のクロッカスはやっと咲き始めました。

私事ですが、今日また歳を一個とりました。。。
もういらないんだけど・・・律儀にやって来ます。
shi.mura | URL | 2012.03.19 22:22 | Edit
◇ ellaさん
 わ~、レシピが誤っておりますたー!
 訂正して 詳しく載せました。

 以前、公開されている料理レシピについては
著作権等の問題は発生しないと 聞いておりました。
出典を明らかにしていればここに 掲載しても大丈夫かと思うのですが。

 これらの材料のどれが欠けても美味しさが出ない気がします。
どうぞ お試しあれ~♪

お誕生日おめでとうございます。
来ちまったものはしょうがねぇ(笑)。・・いえいえ 無事に歳をとれる、
感謝感謝ですよね(^^)。

こちらは まだまだ寒くて 今日も小雪が舞っていました。
クロッカスを散歩で見つけて嬉しくなりました。
ella | URL | 2012.03.20 20:11 | Edit
ありがとうございます♪

わざわざ調べて頂いてすみません。
ふっふふ、思い違いってありますね・・・私だけでなくて安心しました(笑)
shi.mura | URL | 2012.03.20 21:00 | Edit
◇ ellaさん
 よかったわ~。
もう一度覗いていただいて!

あのまま作って「不味い!」ってことになったら
どうしようと 悶々としてますた・・(汗)
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
