スポンサーサイト


猫バカ、と言わないで~。


我が家のベランダ
カレンジュラ、ビオラ

休日、日がな一日 のんびり過ごす。
外はまたまた朝方小雪が舞ってました。

この頃気づいて驚いたことあり。

お福は温泉座椅子(リクライニング式の楽々座椅子)で1日のほとんをど過ごしてますが、
私がそのそばでホカペに直に転がって昼寝をしようとすると
立ち去ってその椅子を譲ってくれるのであります!

初めは 偶然だと思ってたけど
気づけばここ1週間ほぼ100%の確率なので
ごほにんの意志に間違いない、と。

これを動物の行動学的に(??)考察してみれば・・
うちのチームのボスが あたいで
一番いい場所を ボスに譲っている、ってことなんだろうか。
いや、自分の子供だと思って譲っているのか?

ちなみに 花ちんは確実にお福より格下です。
なぜなら
うん○をしっかりお砂で隠すし(匂いを消す)
夜は私の足元で寝ているから。

お福ちんはうん○には砂かけなし。
夜は私の頭の上で寝ています・・私の髪や額を舐めながら。


 (どこへゆくのだ お福ちん)


 下っ端花子 お気楽バクスイ中。


Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2181-50d423fb

Comment

ミユキ | URL | 2012.03.22 12:15 | Edit
猫の砂かけには、そんなに深いわけが有ったんですね。
いつも、砂かけする仔と、しない仔が居るのは、そうだったんだ~納得しました!!

寝る場所は、なんとなくわかってたんですけど、砂かけはずっと疑問でした。
やっと謎が解けました。
しのすけ | URL | 2012.03.22 19:55 | Edit
◇ ミユキさん

いつぞやの猫に関するテレビ番組で
砂かけについて 獣医さんが話していました。

匂いって動物の世界では重要なんですねぇ。
なわばりの主張に用いられるのですね。

ミユキさんのお宅でも
砂かけのこの理屈に うまくあっていたでしょうか(^^)。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
