スポンサーサイト


春がきた~♪


桜が突然満開に。
広瀬川沿いの花の公園も とつぜんにぎやかになってました。

ホトケノザもなかなか綺麗。

私の他にも足をとめて写真を撮っている人が数人いました。
春が遅い分、花々の一斉開花は嬉しい。

ところで こちらの方言で「突然」のことを「いきなり  or いぎなり」と言います。
「いきなり」は「かなりの」という意味でも使います。

「いきなり桜がきれいだっちゃー」=「桜がほんとにきれいだなぁ」
「いきなり 桜が満開になったんだおん」=「急に桜が満開になったもんね」

以上  いきなり の用法でした~。
あなたも 使ってみてくださいね♪


Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2195-0c969bdd

Comment

mau_mama | URL | 2012.04.29 17:27 | Edit
いきなりを使ってブログを書いてみました。
合っているでしょうか?
shi.mura | URL | 2012.04.29 20:27 | Edit
◇ まうままさん
ブログ、見ましたよ♪
いきなりの用法、合っております。
「いきなり」びっくりしました(^^)。

京都、いいですね~!
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
