スポンサーサイト


初 パン教室


ヒガンバナ 鮮やかですね。

さて、
長い間 行ってみたいと思っていたパン作りの教室に参加してみました。

先生は 大手パン屋さんの職人だった方(おじさん)で
教室の内容はプロ仕様。
の~んびり おしゃべりで 楽しく・・なんて思っていったら
大まつがいでした~。

さっそく怒られ(体験コースなのにさっ)
ムッとしましたが 
美味しいパンが焼けるなら、と ちょっと続けてみることにしました。

今日 焼いたパン

カイザーゼンメル(丸いやつ)とシュガーツォップ

作り方から何から 自己流とは大違いでした。
びっくりした。

さて、 うちのにゃんずですが・・

お福ちん。
自分の仕事は 私が寝入るまでの「添い寝」だと心得ているらしく
昼でも夜でも
私が横になると慌ててどこからか駆けつけて そのもふもふ体を提供。
私の肩付近に添い寝してくれます。

私が寝てしまうと どこかへ行ってしまいます。(目を覚ますといない)。

さて、 花ちん。

キャットタワーのスペースに入ろうとしたけど
お手手が入らず。 でかいからのぅ。


秋が深まり 空気が澄んで、
少しずつ紅葉が進んできているようです。
いい季節ですね~。




Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2262-3eb4a347

Comment

とんとん | URL | 2012.10.15 00:11 | Edit
パン おいしそー(^v^)
お店で売ってるのみたいに形もきれいですね~

わたちも以前 パン粉メーカーのパン焼き教室に行って
みつあみパンとメロンパン 焼いたっけ。
発光がめんどーで家では一度ピロシキを手作りしただけでち
しのすけ | URL | 2012.10.15 05:22 | Edit
◇ とんとんさん
ありがとね~。
オーブンが家庭の物とは違うので
いい焼き色がつきます。

多分、こね方、生地の成形などは全然ダメなんだとは
思いますーー;。
味が違ってくるんだそうです。ひぃ~。

発酵の温度管理、成形方法、材料の計量の正確さなど
ど素人には 目からうろこのことばかりでした。

メロンパン、ピロシキ! わ~、作ってみたいですよ~。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
