スポンサーサイト


海辺の墓標


ひっつき虫がついてきた。(アメリカセンダングサの実らしい)

福島  警戒区域内の海辺の町で ひと仕事終えて
地元出身のチームメンバーの案内で
海岸を歩きました。

セイタカアワダチソウとススキが冷たい海風に揺れています。
セイタカアワダチソウの繁殖力はすごいもので
人の手の入らなくなった土地という土地を覆い尽くして
一面に黄色い海のようです。

遠くに福島第二原発が見える。

獣医さんが水の溜まり場にかがんで「これ」、と指をさすところを見ると
風で波立つ30センチほどの深さの透明の水底に 小さな骨が散らばっていました。
小型犬と思われる白い綺麗な骨が そこにひっそりと眠っていました。

壊れた道路の向こう側では
数人の喪服姿の若い男性たちがいつの間にか集まっていて
天井やボンネットがつぶれた黒いミニクーパーの傍らに
花を手向けて頭を垂れて祈っていました。
立ち去った後に白い墓標が建てられていました。

大人の牛たちと
母牛の乳房に吸い付いていた仔牛たちも今は
砂の下に眠っています。

午後4時の残照の中で
破壊された道路や堤防の巨大なコンクリート残骸が影を落としていました。


写真を撮る気にはなれず。
これからも ここでの仕事では写真を撮る気にはなれないように思います。







Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2270-dfdf8be0

Comment

ella | URL | 2012.11.03 16:39 | Edit
悲しいですね。

辛いですね。

お仕事お疲れさまでした。
しのすけ | URL | 2012.11.03 19:16 | Edit
◇ ellaさん
警戒区域内で人が立ち入ることが厳しく制限されています。
線量が高いです。

こういう風景はなかなか外には伝わらないのですが
なんとも 悲しく辛いです。

仔牛たちがね・・。
午前中まではお母ちゃんのおっぱいを飲んでいました。

亡くなられた方が乗っていただろう車も撤去できずに
こうして海風にさらされていました。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
