

チュリャチュリャ~1週間


こんにちは~。お福です。みなさん、いかがお過ごしですかにゃ?
1週間で気になったことなどコネタにて。

火曜日: カニムシ
福島某所にてフィールドワーク
いろんな分野のメンバーが集まるので 普段と違う話などが興味深いです。

採取されたものの中に体長8mmほどの「カニムシ」なるけったいな虫おり、
スケッチす。

まことにヘタクソな小学生並みの絵と字 ^^;
カニムシ(虫が嫌いな人はクリック禁止ー!)

ちなみに「ダニ」と書いてありますが ダニではありません。

木曜日 1: デシリットル
仕事先にスタッフさんのお子さん(小学3年生)が来て
宿題をやってた。

算数で単位の換算の勉強をやっとる。・・・・1m=100cm ・・ 1L=10dl
デシリットル!
しのすけ理科系生活が長いですが その間には一度もお目にかかったことがない単位だ。
そういえば 小学生の時にだけやった記憶が・・。
wikiで調べたら現在ではほとんど使われておらず 豆・穀類の小売りに用いられている程度だとか。
何のためのお勉強なのかなぁ?

木曜日2: 親心
実家のご隠居とのん子母が 
仕事で不在の私の家に立ち寄り
食糧やら私の好物を置いていってくれた。

(好物群)
 a 柿ピーの山


b シュークリーム・ロールケーキ群


ひ~。去年も(同じように持ってきてくれた)これでせっかくのダイエットが水泡と帰したのである。
ありがたいような困ったような親心・・。


金曜日:ホンコン焼きそば

土曜日も仕事日だが とりあえずの花金ということでバンメシに
食べたいものを購入。
中学生の頃「うんまい!」と思ったホンコン焼きそばを見つけて作ってみた。

盛り付け例

ご飯の友「花ちん」がもれなくついてくる。
写真撮影にカメラ目線を送ったつもりらしいけど 残念。
ピントはホンコン焼きそばだ。


お盆にかぶりつくような「ご飯の友」のオツムを左手で抑えながらの夕食。
いつものことながら食べた気がしない。
ちなみに
期待のホンコン焼きそばの味・・思ったほどではなかったなぁ。

土曜日: 人事不省  仕事の後 ほとんど寝てた

日曜日: ぱん!
      またやってきました、パン教室の日曜日。


ツイストと胡麻パン
他の生徒さんが焼いてるマフィンやバゲット、アンパンが美味そうで
自分のにはあまり興味が湧かなかった・・。
なんか地味~。

今のところ休日が日曜日1日だけで
なんだか休んだ気がしない。
・・かといって、たとえ休日が続いたからといって大したことをするでもない。

なんだか このままではいけない気がする。







Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2272-c199c730

Comment

Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
