スポンサーサイト


青い鯉のぼり



青い鯉のぼりプロジェクト
昨日の朝日新聞1面に掲載されていた写真に惹かれて
ちょうど 石巻の実家に行く途中に立ち寄れる場所だったので
行ってみました。

鯉のぼり、もっとたくさんあるのですが
写しきれなかったなぁ。

航空自衛隊松島基地の近く。
海のすぐそばです。

震災で亡くなった子供たちの鎮魂の意味が込められているのでしょう。
青い空に青い鯉のぼり。
いいですね。

子供の日の明日、
ここでイベントが開かれるそうです。


ところで 実家のご隠居たちは 猫たちと元気に過ごしていました。
我々の話題は 完全に猫ばかり。
猫バカ一家です。たはは。


Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2315-f068bf70

Comment

さば | URL | 2013.05.07 11:30 | Edit
青い空に青い鯉のぼり。
綺麗だけれど、ちょっと寂しい。
本当はお父さん鯉、お母さん鯉と一緒に泳ぎたいよね。

津波のあとなのでしょうか、一面の更地が日本ではないみたい。
綺麗で寂しくて、この世とはちょっと違う世界に見えます。
しのすけ | URL | 2013.05.07 15:04 | Edit
◇ さばさん
ここは津波の被害があった海沿いの
東松島市大曲浜の旧宅地なのです。

ここで5歳の弟さんと家族を亡くされた大学生の方が
このプロジェクトを立ち上げたそうです。
泥の中から弟さんが好きだった青い鯉のぼりが見つかったのが
きっかけとか。

全国から青い鯉のぼりが集まり
元気に青空の下 泳いでいる様は
綺麗でまた切なくて なんともいえない気持ちになりました。

津波の跡のままの荒涼とした景色の中での
特別な場所、という感じがしました。

>綺麗で寂しくて、この世とはちょっと違う世界に見えます。
 ほんとですね。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
