スポンサーサイト


多くを望まず・・穏やかにいこう


散歩道に咲いてた ナガミヒナゲシ

実は先日石巻に帰った時、
知人一家の不幸な事件を知り、ご隠居たちと
しみじみいろんなことを考えたことでした。

ご隠居たちとはほぼ同年代。
我々子供も大人も 「競争だ~」「負けるな」と尻を叩かれ、自らを叩いて
頑張った世代かもしれません。

うちの家族にもその後いろんなことがあり、今日がありますが
あの家にもいろんなことがあったのだなぁ。
この地方では誰もが羨やむような名の知れた裕福な家でした。

穏やかに 家族仲良く。
足元の幸せに気づいていければ それでいいじゃないかぃ。
ご隠居たちと しみじみそんなことを話し合いました。



Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2317-1593ea54

Comment

ミユキ | URL | 2013.05.08 23:45 | Edit
人は生きていれば、綺麗ごとばかりでは済まされなくなりますものね。


ちょっと昔、息子が小学生の頃行っていた床屋さんが、連続放火して焼死者までだして逮捕された事がありました。
人みしりの息子を上手に扱ってくれて、とても良い人だったのに、近所に安いチェーン店が出来て、客を取られてムシャクシャして放火していたのだと供述したそうです。

家族で仲良く店に出て、和やかな床屋さん一家だったのに、夜逃げ同然に空き家になりました。

私はとてもショックでした。

まじめに生きてる人も、突然、魔が差す・・・って事が有るみたいですね。
生きるというのは、難しいですね。
shi.mura | URL | 2013.05.09 05:50 | Edit
◇ ミユキさん
何事もなく 楽しく暮らしているだろうと想像していた家族に
悲しい出来事が起こり、
(特に よく名の知れた一家だっただけに)
驚き・ショックは大きかったです。
そして やっぱり自分たちのことと置き換えて
考えてしまいますね。

その床屋さんも内面にどんな問題を抱えていたのでしょう。
外からはわからないことがあったんですね。

つらい事件ですが
実家の知人のご一家、
高齢の両親と娘さん3人で一緒に自死されたのです。
外からは幸せそうに見えていたのに。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
