スポンサーサイト


何をしてたっけ? の日曜日

朝の散歩にて

コンフリー
以前は薬草と考えられていたそうですが有毒成分が見つかって今は使われていないとか。


ライラック 5月ですね~♪


床屋のクロちゃん。
久しぶり!「クロちゃ~ん」と呼ぶと中からお返事。
外に出してもらえない様子。

ところで今日は例のミシンでクッションカバーを作りました。

ファスナー、ホックなど不要の楽ちんな方法をネットで見つけて

後ろはこんなん。

簡単なんだけど、裏表間違って縫いつけて、解いてやり直し~。(アホですねん ~~;)
1時間ほどかかりました。
(後ろに わからないほどの ごちゃっとした縫い目がありますが
模様縫いをお試しでやってみたもの。葉っぱの連続模様になっとります。)


Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2320-cd2424e8

Comment

ミユキ | URL | 2013.05.12 23:44 | Edit
憧れのライラック~♪
寒冷な土地じゃないと育たないのかしら?
家のあたりでは見かけません。
綺麗ですね~
近くに行くと良い香りがするのでしょうか?


私もミシン持ってるんですよ(^^)
でも、全然使えなくって・・・上糸と下糸がバランス悪くて、つれて上手く縫えないし(^^ゞ
直線縫いなのに曲がるし?

だいたい私の家系では、
裁縫が上手なら編み物は出来ず!
編み物が上手なら裁縫は出来ず!という決まりが有るのです(嘘です)
でも、たいていどちらか片方しかできないのは本当です。

どちらも出来ちゃう しのすけさんは凄いですよ~
しのすけ | URL | 2013.05.13 06:33 | Edit
◇ ミユキさん
私も 小さいころからライラックって憧れでした(^^)。
実物って見たことがなかったのにねぇ。
とってもロマンチックなイメージが先行して。
どうやら涼しい土地の方がいいようですね、北海道など。

このライラック↑は特に香りませんでした。

私、実はお裁縫関係がまったく苦手なんです!
小学校~高校と家庭科が一番嫌いでした(体育も!)

あ、そういや 料理も苦手。

でも最近手先を動かすのが面白いことに気づきました。
へたくそですが楽しんでるって感じですよ~♪

ミシン、私も曲がります!
縫う軌道にがっちり印をつけますし、
軌道からはずれたら そのまま(平気で)もどしちゃう(笑)。
あっちこっち 曲がった跡がありますねん~(^^;)。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
