スポンサーサイト


6年物


水曜日は大体 休日。

梅干しを保存している棚を探ってたら
あんれまー! 2007年・・6年前に作ったラッキョウが出てきたよ。

この黒光りしたアヤシイ物体
あの時、ちょっとフンパツして黒酢に漬けたのでした。

食べてみると カリカリとした歯ごたえは無くなって すぐ崩れるほど柔らかくなり、
甘味が増して 結構 うんまい!(^^)

こういう 保存食は 年月とともに味が変化していくので
面白いですね。

今年も梅干しを漬けました。

今日は1日雨。花ちん ごろり~ん。

ようやく まとまった雨が降り ダムの水も増えたんじゃないかな。



Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2340-c3dd6621

Comment

ミユキ | URL | 2013.07.04 23:43 | Edit
おお~ラッキョウでしたか!

家の醤油漬けニンニクにそっくりなので、ニンニクかと思いました(^^ゞ

たしかに漬物って、浅漬けから古漬けになるまで、味が変わりますね。
家の醤油漬けニンニク4年物も、もう柔らかくて、臭くもないし、しょっぱく(塩辛く)ありません。

私も、先月梅漬けしました。
梅干しではなく、『甲州小梅』という小粒の梅の青い固いのを使って、毎年『カリカリ梅』を漬けます。
でも1年経つと、カリカリは無くなり、柔らかくて酸っぱくなります。
2年以上たつと、さらに柔らかくネットリして酸っぱさが消えて甘くなります。
だんだん発酵した感じになります。

そうそう、つぶやきの・・・梅酒で煮豚は、贅沢ですけれどとっても美味しいです。
コクがあってサッパリ。
他の果実酒でも美味しかったですよ(^^)v
まうまま | URL | 2013.07.05 12:07 | Edit
こんにちは~!!
私も、梅干し漬けましたよ~!
みなさん、いろいろな漬物に挑戦しているんですね。
えっ?梅酒で煮豚って何?
美味しいの大好きなので、教えてほしいなぁ..。ジュルル...。
しのすけ | URL | 2013.07.06 22:19 | Edit
◇ ミユキさん
黒酢でこんなに真っ黒けになるとは、ねぇ~!

醤油漬けのニンニクもいいですね!
実家でも毎年のように作っています。
漬けたお醤油もいい調味料に(^^)。

甲州小梅というのはこちらでは見ることができません。
 ミユキさんご当地の特産品で、地元ならではの味が楽しめるんですね。いいなぁ。

梅酒の煮豚、明日の日曜日でもトライしてみます。
初めて知りました!
しのすけ | URL | 2013.07.06 22:22 | Edit
◇ まうままさん
おぉっ!まうままさんの梅干し、今年もですね。

私の梅干しはいつも硬くて(追熟が足りないのかなぁ)
まうままさんの梅干しにはとてもかないません。

ミユキさんのコメントにあった
ニンニクの醤油漬けはなかなか重宝します。
元気が出るしお醤油も使えるし。
おすすめなりよ~♪
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
