スポンサーサイト


しゅわ~っと



炭酸水の清涼感にハマってしまい、
ついつい飲み過ぎてしまう。

いつぞや 「ためしてガッテン」で 血行促進作用がある、っていってたっけ。
でも 飲み過ぎはいけないのよねぇ。

さて、お盆です。

うちのベランダの「とんのムクゲ」がこの1週間でどんどん咲きだしました。

とん爺が旅立った頃に散歩道で綺麗に咲いていたムクゲを記念して植えたもの。
爺の胸の毛のように白いのを買ったつもりなのに
ピンクで戸惑ったことは以前にもここに書いたかな。

ムクゲは勢いよく成長することから韓国の国花にされているとか。

うちのベランダのプランターの中ではとりわけ
気を配って育てている花なり。
今年も咲いてくれてよかった。

さて、お盆っぽい話題をもうひとつ

(コガネムシ、来てるよ~。  by 花)

私の一番最初の猫は アビシニアンの「パピルス」君でした。
生後4か月で7月12日に猫伝染性腹膜炎で亡くなってしまいました。

エジプトゆかりの猫だから
「神聖な虫とされるコガネムシになって うちに戻っておいで」、と言っておいたせいか(??)
毎年 その命日頃になると うちのベランダか玄関に
コガネムシがやって来るわけです。

後で気が付いたのですが コガネムシじゃなくて「フンコロガシ:スカラベ」なんですよね、
エジプトで神様として拝まれてる昆虫って。

パピちゃん、間違っちゃってすいません。


Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2351-2e14c425

Comment

ミユキ | URL | 2013.08.16 01:21 | Edit
普段は冷たい飲み物は飲まなかったんですけれど、この暑さで、「ただの炭酸水」+いろいろなジュースでゴクゴク飲んでいます。
飲み過ぎてるかもしれません。


伝染性腹膜炎は辛い病気ですね。
幼いまま亡くすだけでも辛いのに・・・


読みながら、途中で「あれっコガネムシだったかな?フンコロガシだったような?」って思いました。

でも言われたとおりにコガネムシで帰ってきてるんですね。
偉いわ~パピルスちゃん
しのすけ | URL | 2013.08.16 10:35 | Edit
◇ ミユキさん
私も 冷たいものは避けていました。
ちょっとした出来心(!)で買ってみたら、
炭酸水、いいですねー(^^)。

ジュースをこれで割るのはいいアイディア!
糖分もとらないと(摂り過ぎはまずいけど)
バテますからねぇ。

パピの時は ペットロスがひどくて
発症から亡くなって後も半年、毎日泣き暮らしてました。
 
 パピが亡くなった翌朝、玄関の扉の所にコガネムシが1匹、ちょこちょこ歩いてまして・・。
 「あ、もう 姿を変えたのかい」、と愛おしかったのを覚えています。

 しかし、フンコロガシと間違えていたとは。
不覚でござった!(笑)

 でも パピ君、うん○をころがすよりは
黄金色に光る虫になった方がいいよね~(笑)。
さば | URL | 2013.08.16 12:44 | Edit
フンを転がしながら帰ってくるスカラベより、水飴をお土産に帰ってきてくれるコガネムシの方が嬉しいかも?
ムクゲにコガネムシもやって来て、賑やかなお盆でしたね。
しのすけ | URL | 2013.08.17 07:10 | Edit
◇ さばさん
どこで どう とっ違えちゃったのか
「コガネムシ、コガネムシ」と口にしてたんですよねぇ。

パピも「ちょっと、違うかも?」と思いつつ
コガネムシになって来てくれているのでしょう(笑)
不思議に 7月12日前後に 来るので
「あ、そうだった!」と思い出すのです。
あと、今年はお盆期間中にも1匹来たかな。

「水あめって?」と思って調べたら
野口雨情の 「コガネムシ~は金持ちだ♪」
の歌詞にあるんですね~!
 私にも こっそりお土産を持ってきてくれてるかも
(^^)
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
