スポンサーサイト


これ、知ってるケ?


これ、知ってる?


 「あたしゃ、生まれも育ちも東北なんで 知らないにゃ」  by  お福


とんとんさんが送ってくださったもの。

答えは植垣米菓の 「鶯ボール」だ。
初めて見ますた。

外側のカリントウのような食感と揚げたおせんべいの食感のハーモニー。
食べだしたら止まらない。

関西のメーカーさんの、
昭和5年からのロングロングヒット商品だそうだ。

・・とにかく 東北生まれ・育ちの私は初めて見た!

宮城県人の私たちが当たり前と思っている食べ物の中に、
これに当たるような物ってあるのかもしれないなぁ。



Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2354-26c6ec46

Comment

とんとん | URL | 2013.09.05 06:57 | Edit
おはようございます。

鶯ボール こちらの若い子もあまり食べないのかも。
コンビニにはないけれど スーパーにはあります。
地味だけどロングロングセラー。

昭和5年からなんですか。
父と同い年なんだなぁと思うとしんみりするものがあります。
せっせと買ってたべよ(^u^)
しのすけ | URL | 2013.09.05 21:37 | Edit
◇ とんとんさん
ほんとに お芋から鶯ボールまで 
ありがとうございました♪

鶯ボールってみなさん、超見慣れてるんでしょうねぇ。
こちらのマコロンと同じですね。
(大人になってから マカロンとマコロン、混同して悩みました!・・・笑)

昭和5年からのお菓子ってすごいですよ。
私の亡くなった母も昭和5年です。
とんとんさんのお父さんと同学年だったわけですね。
その時に鶯ボールも誕生(^^)。

ところで 仙台のマコロンも調べてみたら80年以上は経っているらしいです。
へぇ~、へぇ~。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
