スポンサーサイト


後に残していくもの


ハナミズキの蕾

4月から始めた助っ人仕事関連で
事務手続き上、臨床系講座での身分が兼用できないことがわかり、
10数年来の大学病院での仕事を終えることにしました。

そろそろ 締めくくりたいなぁと思っていたところだったので
丁度よいタイミングでござった。

急なことで、慌てて担当していた患者さんを引き継いでくれるドクターを決めて
手続して、患者さんたちに電話で連絡。

「私には一番の先生でした」という言葉をいただき
色鮮やかな豪華な花束をいただいた様な気持ちになりました。
歯科医師冥利に尽きます。

申し添えれば 決して名医、という意味ではなく(!!)
この患者さんたちとの相性が良かった、ということですね。

お互いに何度も「ありがとうございました」といいつつ電話を切りました。

桜が散るこの時期につらつら考えることといえば、
もう50代半ばの私が 後に残していくものってなんだろうな、ということです。

子供がいるわけでもないし、
何か少しは後世のお役に立つものを残せたらいいのに~、と思うのですが。

そんな時に この患者さんたちのように口腔内の状態を良くしてあげられたことも
その中に入れられそうかな、と自分を慰めてみたり。

あれこれ・・やはり 携わっていく仕事の中から
そういう物を作っていきたいですね。


 とにもかくにも It's time to move on! 

元気に先にまいりましょう~。





Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2416-3f92bfd0

Comment

まうまま | URL | 2014.04.20 22:21 | Edit
しのすけさん、病院でのお仕事、お疲れ様でした!
ちょっぴり、淋しい気もしますけど、また、新しいことが始まるのですね。

私は、なんか最近また、何かを探しています。
私に出来ることは、何かしら。
これだ!って思うものを探し出せたらいいな。
ella | URL | 2014.04.22 03:06 | Edit
お疲れさまでした。患者さんに喜んで頂けるしのすけさんのお仕事、立派です。
人の為に尽くせるお仕事は素晴らしいです。大変なこともあるでしょうが。

これからまた新たな道、体調に気を付けて
頑張って下さい。
keep going,チャレンジ精神もって、がんばってくださいね、でも時々止まって心身ともに休めて、猫さん達に癒されて楽しくね。
しのすけ | URL | 2014.04.22 19:35 | Edit
◇ まうままさん
 そうですね~。ちょっと寂しいかなぁ、という気持ちもありました。
結構馴染んでいた場所でしたからねぇ。

まうままさん、今のお仕事以外の方にも目を向けて
何かを探しているんですね。
それは、私も同じです!

今手元にあることを一生懸命するうちに
見つかるかも、と思うことにしてるんですけど(^^)。
 
しのすけ | URL | 2014.04.22 19:45 | Edit
◇ ellaさん
keep goingってのも大切ですね!
あと、何歳になってもチャレンジ精神!
そうでなくちゃ、人生の楽しみも半減ですものねぇ。

勿論プラス方向に進むばかりではなくて
その時々を味わうというゆとりも持ちたいものです。

大学病院の外来は卒業以来お世話になって来た所。
いいこと、そうでないこと、いろんな思い出があります。 もう 戻らないと思うと懐かしくなりますね。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
