スポンサーサイト


ストロベリーヒル


ストロベリー ヒル フォエバー♪
・・・・と唄ってみたが 
あれは(ビートルズの曲は)「ストロベリーフィールズ フォエバー」だった・・。

これは ストロベリーヒルという イングリッシュローズです。

若い頃から いつか バラを育てたいと思い続けてきた。
マンションのこんなベランダ↑では条件が悪くて
(日当たり悪し 風通し悪し)
栽培は難しいとはわかっているけれど
やっぱり ちょいと栽培してみたい。

なんとか工夫して
ウェディングケーキみたいにプランターを積み上げ
日当たりと風通しの悪条件に対抗してみる。

そろそろ 年齢的に
やりたいことはやっておくって態勢に入りつつあるかも^^;
できないかも、と思ってもとにかくやってみる。

「やらなかったことの後悔って大きいからね。」

バラは石巻の実家で本母が生きていた頃は庭でたくさん育てていました。
中には紫もあったっけ。
季節になると それぞれの花の香りや色を楽しみ、
切り花にして活けるのを楽しみました。
あれから40年以上過ぎた。

いつか自分の庭を持ったら・・と思い続けてきたけど
えーい! もう 待ってらんない。






Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2430-dbb5badc

Comment

ミユキ | URL | 2014.07.07 22:24 | Edit
そうですよね~
ここまで来たら、もう出来る事はすぐやってみる・・・というのは賛成です。

やらなかった事の後悔は、年とともに膨らんで、ある日ぱ~んと破裂してしまうようです。
私の姉と妹は、ずっと過去の事ばかり話しています。
二人とも鬱病。
私から見ると、もったいない日々をグタグタ過ごしています。

自分で考えて、やってみると、失敗したとしても、それほど後悔はしない(私だけかもしれませんけど)と思います。


ところで、
ベランダの通風対策は、思いつきませんけれど、
日光不足なら、果樹園に敷いている農業用の銀色のシートのようなもので、補えないでしょうか?

窓側に付ければ、部屋は日光を避けれて涼しく、ベランダは光がいっぱいに、なりそうな気がしますが・・・いかがでしょう?
バラは、特にお日様が大好きなのだそうですね。


それから、山梨では、ベランダでは遮光ネットをつけて、植物を陽射しから守ってます。
うちのベランダでは、植物は猫草以外は、日焼けで全滅しましたよ(/_;)
しのすけ | URL | 2014.07.09 04:14 | Edit
◇ ミユキさん
過ぎたことよりこれからのこと・・と思い、
わたしなんぞは妙に焦ってきたりしてます^^;。
焦りすぎもよくないのかもしれませんね~。

でも ダメもとでとりあえずはやっとかないと!
ね、そうですよね。

銀色のシート、やってみます!

ミユキさんの所のベランダは日差しがよく入る構造なんですね。日焼けっていうのも あるんだなぁ。
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
