スポンサーサイト


トマトのすりすり


 この頃一日一回は食べている・「トマトのすりすり」

先月号の「きょうの料理」のレシピで
京都の料理研究家の方のもの。

作り方は超簡単
トマトをすりおろしてお塩をちょっと加えるだけ。

これが美味いんです。
食欲のない朝なんか、スープの代わりになります。
おすすめなり(^^)/

すりおろす時には 手を怪我しないように~。

ほんと、暑いですね。
日中 出歩くと体調に不安を感じるほど。
涼しい時間に動き回ることにして 暑い時間は 冷房の効いている部屋でぐ~たらしてよう。


今日の昼下がりの花ちん
ぐっすりお休み中。
(お腹の下には赤い「花ちゃんのたましい」あり――ほんとにお気に入りなんだなぁ)


Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2434-c55c4c96

Comment

まうまま | URL | 2014.08.07 19:26 | Edit
トマトのすりすり。
私もやってみよう♪
はちみつとか入れて、スイーツ風ではダメかしら?

七夕は行かないのですね?
混んでいると分かっていたら、なかなかいけないですよね。
写真を撮っても、そんなには変わらないでしょうし...。
2012年のでも平気ですよね?
ところで、雨は大丈夫ですか?
陵子おねい様 | URL | 2014.08.08 10:34 | Edit
残暑お見舞い申し上げます。
仙台もここのところ暑そう、、、お互いに無理は禁物、ご自愛くださいね。
トマトはだ~い好きな食べ物。これさえ食べてれば夏はOKって思ってしまいます。夏の食べ物と思っているので冬は絶対に買いません。
仙台の七夕の花火、きれいでしたね。子供のとき読んでいた七夕の絵本を何年か前に買いました。シーズンになると取り出して読んだり飾ったりしています。
| | 2014.08.12 11:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さば | URL | 2014.08.12 11:35 | Edit
↑スマホからコメントしたら、変なところを触ってしまい、非公開になってしまいました。直し方わからないので、このままで失礼いたしますm(_ _)m
shi.mura | URL | 2014.08.12 11:53 | Edit
◇ まうままさん
トマトはフルーツに入れる所もあるくらいだから
スイーツ仕立てもいいかもね!

でも一つまみのお塩だけっての
なかなかいいですよ。

七夕、最終日に職場の3人組で見物してきました。
初めは「おー!」とかやってたけど
30分もたつと人ごみでぐったり(笑)。

写真、アップしたので眺めてみてねぃ~♪

台風の雨、すごかったけど 西ほどではありませんでした。九州~関西~中部の被害、暑い中ほんとうに大変だなぁと思います。
shi.mura | URL | 2014.08.12 12:00 | Edit
◇陵子おねい様
はい、残暑お見舞い申し上げます。
昨晩のスーパームーンは見えましたか?
こちらでは雲間からちびっと。

野菜はやっぱり旬の物が美味しいですよね。
私も毎日せっせこトマトを食べてます。
近年の夏の暑さはすごいものがありますね。
お互い、無理しないで過ごしましょうね(^^)。

七夕前夜祭の花火、私はなんと花火の音がダメ。
><(なんでじゃろー??)
近寄れないので毎年 このマンションから眺めてます。 
 花火と七夕。それに うちの近辺はお寺が多いのでこれから道路に焚かれるお盆の迎え火・送り火。
夏ですねー!
shi.mura | URL | 2014.08.12 12:07 | Edit
◇さばさん
あ、私はログインしてるからすんなり読めるんだ
(^-^)。

トマトのすりすり、柔らかいのでお手手を怪我しないようにね。
でも 丸かじりなどと違う味、食感でお塩を入れれば
持っている甘味も増すし美味ですにゃー。
イタリアンで攻めるもよし♪
 私もきゅうりが合いそうな気がして薄切りにしたものを浮かべたりもしました!
 スイーツ仕立てにもチャレンジしてみよう~っと。

このレシピは京都の料理家 大原千鶴さんのもの。
「きょうの料理」ではこんなシンプル(すぎる)レシピが
毎月素材を決めて紹介されてます。
私 向き~(^^)v
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
