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タニタニタニタ・・・


タニタ食堂レシピ  マーボー豆腐定食

健康のため、気をつけなくちゃといろいろ工夫していても
気の緩みとともに 食事もテキトーになっていくいつものパターン。

面倒になると炭水化物がどんどん増えていく。
ご飯、パンに何かをつけて空腹を満たすようになる。
・・・と また 例の悪玉コレステロールが増えるんだー。

ヤバイ、と思った時に取り出すのが
ちょっと以前に買った「タニタ食堂」の本。

「めんどくさぁ~」という気持ちをグッとこらえて極力本どおりの食材を購入して
レシピ通りに作ってみて それを食す。

そうすると「あ、きちんとした食事ってこうだったんだなぁ」と
体で感じることができます。

3日続けると とりあえず悪食が矯正される模様です。

自ら実験台、という気分でLDLを下げる生活習慣、食習慣改善のプロトコールを作成して
壁に貼りじっと守ってきた結果
先日の血液検査で 正常値範囲になりました。
先生には「こんなに短期間でねぇ」と驚かれましたが、
問題は続くかですな。

でも、とにかく 薬不要で済んだことが何よりうれしいです。
これからもがんばりますだ。




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Comment

ミユキ | URL | 2014.08.25 16:13 | Edit
まあ~凄いです。
本当に短期間で改善されるものなのですね~♪

たしかに、疲れたり面倒になると、ついつい炭水化物に片寄ってしまうのですよね。
そして、タンパク質・ミネラル・ビタミンが減った食事になってしまいがち。
体に良くないと分かってるんですけれど(^^ゞ

私も胴周りが(ウエストじゃない感じ)なので、見習ってちょっと頑張ってみます。
しのすけ | URL | 2014.08.25 18:28 | Edit
◇ ミユキさん
食事の改善がどれだけ効果あるのか、と
ためしてみたかったのです。
2か月間、短期集中だったので
さて、これから続けられるかが問題ですねぇ。

ミユキさんもお気づきのとおり
面倒になると、てっとり早く摂れるて
お腹を満たしてくれるのが炭水化物。
これも必要な栄養素だと私は思っていますが
過度はよくないですよね。

私の場合、相当マズイ、と思うまではなかなか食習慣を改善する気になれませんでした~。
mau_mama | URL | 2014.08.30 16:00 | Edit
「コレステロールは少々高い方が長生き」なんていう報告がされて、物議を呼んでいるようですが...。
しのすけさん、すごいですね~。
私も、タニタ食堂の本を持っているのですが、作ってみようという気持ちになれなくて..。
ダイエットのために作って食べてみようかしら?
しのすけ | URL | 2014.08.31 05:07 | Edit
◇まうままさん
コレステロールはホルモンや細胞の原料なので必要な栄養ではあるんですよね。
 気を付けないと摂り過ぎになっちゃうのが問題なんだろうなぁ。

タニタレシピ、見るだけだとメンドーそうなんだけど
作ってみると結構楽ちんです。
私の場合 主菜・・副菜・ 等のバランスがわからなくなっちゃうので こういう定食のレシピを作ってみてます。
 まうままさんは 栄養士さんなんだから
その辺はバッチリだと思うよ(^_^)v☆
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