スポンサーサイト


ジュバクからカイホーへ


降りましたー!

2年余り通い詰めてきたパン教室をやめた。
時には週3回、この頃は毎週日曜日。
レギュラーコースを終えて
食パンの専門コースを終了、フランスパン、天然酵母各専門コース上級の途中のところ。

プロの職人さん指導の教室で(授業料もハンパない><)
集まる生徒はパン屋さん、パン教室開業目標、あるいはすでに開業している人で
プロを目指す人も多い。

狭い厨房の中で2~6人ほどの教室。
和気藹々といいながら 実は水面下ではそうそうのきれいごとでないのはお互い百も承知。

特にクラスが進むと力の差が出て お互い やっかみ、ねたみ、強いライバル心、
でも 顔は笑顔で授業を受ける。

そんな中つまらない小さな傷口から膿が出ていやーな事態となってしまった。
ベースに上記の心理があるのはよくわかっている(本人だって知ってるはずだ)

いやな気分だったこの1週間、仕事に差支えた。
あと 数回で 専門コース完了なんだけど!
でも もう続けられない、とカンネンした。仕事に影響しては本末転倒だ。

この2年間。
毎日のようにバゲットを焼き続けお米のご飯は週1~2回の毎日だった。
なんとか綺麗で美味しいパンを焼かねばというジュバクや
仲間に負けたくない、というジュバクに取りつかれてきた日々。
やめるー!と決めたとたんに解放された。

あと数回に未練タラタラだけど、
久しぶりに暗く狭い厨房から出て大空を覗いた気分です。

私も実はセミプロ~プロを目指していたのでした。
若い頃からの夢でした。

あとは教えてもらったことをいかして
楽しんで美味しいパンを焼いて行こうと思う。
日曜日、自由だ~~♪♪



Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2449-b6ba4a1d

Comment

iidaka55 | URL | 2014.12.17 10:40 | Edit
悶々とする時間なんて、もったいないわ。
気持ちよく、美味しいパンを焼いて下さいね。
それにしても、何事にも半端ない突進のしのすけさん。。。そこがすごいところ。

雪景色、真っ白く綺麗に覆い隠された下には、其々の葛藤の人生がありますね。
自分のよかれと思った選択に自信を持って、がんばってね~(^-^)/
しのすけ | URL | 2014.12.17 12:38 | Edit
◇めしばんさん
さすが人生のお姐さん!
いまだウジウジしている私の背中をトンと押してくれましたよ。

その時、悩んで決めたこと。振り返っても仕方ないですなぁ。

パン作りはどういうものか若い頃から(多分10代から)
私の脳みそにインプットされていて
何者も奪えないほど確固たる存在なんです。
不思議!こういう物、私には他にないんですよ。
なんだ、こりゃ~(笑)
ミユキ | URL | 2014.12.20 20:46 | Edit
思い当たる事、多々あり・・・
そうですよね。
私も、見習わなくちゃ。
流されちゃダメだけど、
しなやかに軽やかに、なににも縛られずに生きたいと思いつつ、うっかりジュバクされがち(^^ゞ

うまく表現できませんが、
パン作りに打ちこんだ日々も、やめようと決めた事も、私には眩しく清々しく感じます。
しのすけさんは、素敵ですよ。
shi.mura | URL | 2014.12.23 20:31 | Edit
◇ミユキさん
夢中になっちゃうと見えなくなってしまうものが
多々ありますね。
パン教室の周囲の生徒さんたちも
多分そんな所があるんだと思います。
今回、いろいろと気づかされました。

いろいろ失敗して成長するんですな。

余裕を持って自分の状況を俯瞰できるようになること、大切ですね~♪
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
