スポンサーサイト


元気の秘訣?


東北歴史博物館(多賀城市)
 ひろびろ~~(^^)

先日 ここへ行って来ました。
特別展「医は仁術」開催中です。

江戸時代から現代までの医療に関連した興味深い資料が展示されています。

その中で解体新書を著した人の一人 杉田玄白が69歳の時、弟子に話した「健康の秘訣」を
メモしてきましたよ。

・後悔しない
・先のことを思い煩わない
・暴飲暴食しない
・得体のしれない物をたべない
・みだりに薬を飲まない
・体を動かし楽をしない
 etc.


「得体のしれない物を食べない」ってのは面白いですが、
その他は今も昔も変わらない、というか
できそうでなかなかできない事なんでしょうなぁ。

健康、といえば先日読んだ本。

リハビリの専門医の方の「健康な人も病気の人も 幸せと元気をよぶらくらく運動

安静、ということがかえって体調を悪化させることがあり
運動が非常に大切である、という内容です。

読んでみると私もかなりの運動不足であったことがわかり
この頃 なるべく頑張って「体を動かし楽をしない」ように鋭意努力しとります。

この中で
都会人が地方人よりもよく歩いていることが書いてあり、
特に女性では「兵庫県人」が全国トップだとありました。
ネッ友とんとんさんのフットワークの軽さを考えると納得です(*^^*)。


ごは~ん、とねだる花さん
体重9kgとなり 動物病院の先生から「厳しく」ダイエットを申し渡され。
   がんばります!

 お福さんは がんばって食べていただきたい。
(歳とともに 小食になってきたなぁ)



Trackback

Trackback URL
http://shinosukem.blog134.fc2.com/tb.php/2474-88c587bd

Comment

ミユキ | URL | 2015.05.22 01:58 | Edit
昔の人は良い仔といいますね。

・後悔しない
・先のことを思い煩わない

つくづく そのとうりです。
これはけっこう出来ているつもりです(^-^)

・暴飲暴食しない
・得体のしれない物をたべない

食べ過ぎの私は反省しきり。
食物アレルギーなので、得体のしれない物は危険がいっぱい。
遠方の情報のすくなかっただろう昔なら、なおのことだったのでは?

・みだりに薬を飲まない
・体を動かし楽をしない

楽な方にスイスイ流される私、運動不足ですよ~

姉が兵庫県在住。
確かに良く歩いてます。
全く成るほど!と思う事ばかりです。
しのすけ | URL | 2015.05.22 08:42 | Edit
◇ミユキさん

今のように十分な薬もない時代。
体調管理は本当に大事だったでしょうね。

私はクヨクヨ後悔、心配性なので
その辺がまったくダメなんです。

ミユキさんはアレルギーでそちらの配慮は苦労されますね。

兵庫県の女子、おそるべしです!
見習いましょうね~、お互い(^^)/
Comment Form
公開設定

月別アーカイブ
