fc2ブログ

花を捧ぐ

仙台は今日は小雪まじり。でもだんだんと春に近づいているのはわかります。
九州は今どんな気候なのでしょう?
九州のN先生が昨夜ご逝去されました。サイトでしか存じ上げないのに私の心の支えであった方です。同業者にして翻訳家。私の英語の勉強のアドバイスのため夜遅くまでやり取りした夏の掲示板がなつかしく思い出されます。 
 
昨年、サイトを知った時にはすでに厳しい状況でした。しかし、冷徹に自分の状態を把握しながら日記を更新し、掲示板に訪れる人たちには暖かい心遣いをする、その精神力の強さに驚嘆しておりました。 たくさんの元気をくださり、また、たくさんの優しさとユーモアをありがとうございました。
 
 九州は遠く、何もすることができないから、ここに花を捧げます。
安らかに。そして見守っていてください。

コメント

非公開コメント

私も偶然他のサイトで飼っていらした猫の里親募集されているのを見て精神力の強い方だなあと尊敬していました。
私は生きがいの創造を信じているので
いってらっしゃい!!次の生でご縁があったらよろしくお願いします。
とあちらは私のことをご存知なかったのですが、お伝えしたいです。

本当に強い方でしたね。強いし、ポジティブに考える人だったと思います。いつも見ていてくださると思ってそれを力にしたい、と思います。
 次の生で縁があるならば、是非ともいろいろと教えてもらいたいことがたくさんあります。

何回もお会いしていないのに、それから一度もお会いしたことも無いのに、
心に残る人、忘れられない人、支えになってくれる人、いますよね。
昨年末、お世話になっていた獣医さんが急死してしまい、私もショックでした。
難しい性格の犬に悩んでいた私に優しい言葉をかけていただき、涙が出そうになったことも。
心からの言葉は必ず人の胸に残ります。うわべだけの言葉はすぐにわかります。

関西方面も雪がすごいようですね。東京は晴天ですがすごい風です。
全国のみなさん、お気をつけて!

インターネットは文字だけのコミニュケーション方法だけど、その言葉を伝える人自身を偽ることはできないように思います。だから、
おねい様の言うとおり「心からの言葉は人の胸に残る」。 たくさんの素晴らしい日記と、書き込みへの心優しい返信を続けてくださったNさんを失って多くの人が悲しんでいると思います。

 患者さんの気持ちに寄り添って診てくださった獣医さんだったんですね。亡くなってしまったけれど、自分にとって大事な人に出会えること、出会えたこと、これはまた生きていく上で宝物ですね。

仙台は今朝少し積もりましたが今は溶けましたよ~。
今回は西日本、日本海側が大変なようですね。

最近、夜中にこちらにお邪魔していたのですが、やはり混んでいるためかいつも写真がバッテンコになっていて、見られなかったので書き込みもしていませんでした。

今日、覗いてみたらキレイな黄水仙。どうしたのかしら?と読んでみたら...。
自分が一所懸命生きている時に、一緒の時間を過ごした人がいなくなるのは淋しいですよね。
この広い世の中で出逢えたことに感謝したいですね。

バッテンね~。「更新」のボタンを押してみてください。でも、最近3回やってもだめな時がありますね。 今月メインテナンスがあるらしいのでそれに期待してます。ごめんなさい~。
 
 昨年、退院直後に出会ったサイトでずいぶんと励まされました。N先生、素晴らしい方だったなぁ・・と思います。サイトに残された様々なものを読ませていただいて、50数年の人生を爽やかに、でも一生懸命に駆け抜けていかれたのではないか、と思っています。それが私たちを感動させるのでしょうね。